SSブログ

かぐや [宇宙]

本当は、8月16日にH-ⅡAロケットで打ち上げられる予定だったが、
打ち上げが1ヶ月ぐらいのびている月周回衛星『かぐや』
アポロ以来、初の本格的な月探査らしい。

『かぐや』という名称は、公募により決められたものであり、
応募総数11,595件の内の最多の1,701名によって、選ばれた愛称です。

実は、ぼくも2通応募していました。

一通は、月を観測するという意味で『つきみ』。
これは、惜しくも落選。
9月に打上げが延びたので、『つきみ』にはいい季節だったんだけれど。

そして、もう一通は、きっと、これだろうなと思って応募した『かぐや』
そして、予想通り、圧倒的な多数の応募により『かぐや』に決定しました。
バンザイ\(^-^)/

先日、宇宙航空研究開発機構から、愛称認定書なるものが送付されてきました。

そして、景品のピンバッチです。

名付け親の一人になったこともあり、
打上げが、是非とも成功するように強く願っています。
9月かなぁ?

蛇足ですが、
かぐや/H-ⅡA13号機打上げ特設サイト 
の中で、紹介されているプロモーションムービーが、
何故か月を舞台としたカップヌードルのアニメ『FREEDOM』とちょっと似ている気がする。
(ナレーションが似ている?)

追記: 9/14無事に打ち上がりました。姫からの月からの便りを心待ちにしています。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

Mercedes

mironさま
「かぐや」素敵な名前ですね。打ち上げ成功を祈っています。

実は私のブログへコメントを頂いておりましたが
私がmironさまのお名前の読み間違えて他の方あてにコメントを載せてしまいました。
ご気分を害された事と思います。大変申し訳ありませんでした。
お詫びいたします。
by Mercedes (2007-08-14 10:14) 

miron

☆Mercedesさんへ。
ご丁寧にありがとうございます。
大丈夫です、それぐらいのことではめげません。
(minacoとmironは、確かに似ていますね。)
島での生活や写真は、いつもとても面白く拝見していました。
浦島太郎状態のMercedesさんがこれから
何を書かれていくのか楽しみにしています。
『かぐや』の成功を共に祈れて嬉しいです。
by miron (2007-08-14 11:41) 

ちかチュウ

はじめまして(*^o^*)/
私も『かぐや』の認定証が届いた一人です。
打ち上げ楽しみですね。
by ちかチュウ (2007-08-14 23:45) 

miron

☆ひかチュウさん、はじめまして。
わぉ! 1701人の名付け親の同士!
今朝、ニュースで9月13日の打ち上げが決まったといっていました。
アポロ13号の悲劇を一瞬思い出しますが、
日本は13のジンクスは関係ないので、きっと大丈夫。
どきどきしながら、打上げを待ちます。
by miron (2007-08-15 08:09) 

こにゃ

こんばんわ^^

凄いです~名付け親!!(ちかチュウさんも^^)
竹取の翁になった気分で打ち上げを見上げるのでしょうか?
成功するといいですね。
その時はことさら楽しみの瞬間でしょうなぁ♡
by こにゃ (2007-08-15 23:30) 

miron

☆こにゃさん、おはよう。
竹取の翁!まさしくそうかも知れない。
じいは、かぐやを手放しとうない。と、つぶやくかも知れません。。
嫁入りの娘のパパの気持ちでしょうか。

こにゃさんも、是非応募してみてください。
(次は超高速インターネット衛星WINDSの募集をしていて、
頭を悩ましていますが。)

201個目のnice!ありがとうございます。
by miron (2007-08-16 07:01) 

こにゃ

“かぐや”の打ち上げもうすぐですね♪
天候が回復して青空の中、姫が宇宙(そら)に戻れるのを楽しみにしています。
この日の月は満月なのかなぁ・・・?
by こにゃ (2007-09-13 00:21) 

miron

○こにゃさん、こんばんは。
いよいよ、明日ですね。ワクワクします。
姫、無事に月にたどりついて欲しいです。
現地では打ち上げに向けて着々と準備を進めているようです。
関係者は、今夜は寝ないんだろうナァ。
明日の月齢は2.6で、細い三日月のようです。
http://koyomi.vis.ne.jp/
by miron (2007-09-13 21:28) 

こにゃ

こんばんわ^^

“かぐや”からのメッセージ届きましたね~☆月画像、感動しました♪
そして松浦晋也さんのブログ記事「月の記念写真」やっぱり上手いなぁ。
ホント素晴らしい「絵」です。ワタシもあの火星探査の写真覚えてる!!
これからも姫からどんどん手紙が届くかと思うとワクワクしますね^^

P.S.
なぞ回おめでとうございます&オツカレサマでした^^
楽しかったです♡
by こにゃ (2007-10-10 21:42) 

miron

☆こにゃさん、こんばんは。
かぐや順調で、本当に嬉しいです。松浦さんの記事、おもしろかったです。 遠くに行った時の記念写真はやっぱり、自分が写っていると感慨深いですよね。早く、月のハイビジョンの映像が届くといいなぁ。
そういえば、次に打ち上げられる衛星の名前も、当たったかも。
"きずな"を間違えて、"きづな"で、送ったかもしれないのですが。。
次の回文は週末考えますね。
by miron (2007-10-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。