SSブログ

地球日和 [宇宙]


今週は、かぐやからの月面からの地球の出(英語では、earthriseというらしいです)の映像が
JAXA/NKHから公開されました。とても興味深い映像で、つい見とれしまいました。
月の北極上空で取られたの写真(ハイビジョンカメラ:広角)の写真を見て、
地球は小さく見えるんだなぁというか、月と地球は、近いようで、
遠く離れているんだなぁと感じました。

ところで、月面上で立っていても、「地球の出」は見ることができません。
地球から月を見ると、月の位置は移動していきますが、
月面では、見る場所で、地球の位置が(ほぼ)固定されるそうです。
つまり、地球から見て、月の真ん中の場所では、いつだって地球は真上に見えるであろうし、
地球から見て、月の周辺部分(北極、南極を含む)からは、いつだって地平線上に地球が見えることとなります。
(月がいつも同じ面を地球に見せていることを突き詰めて考えると、こうなります。)
だから、月面上で立っていても、「日の出」の様には、「地球の出」は見ることができません。
(地球の満ち欠けは見えますが)

かぐやは、月の周りを、高度100kmで、ぐるぐると回っているので
月の裏側から月の表側に出ようとする時に、地球の出を見ることができます。
なお、地球がこうしてが満月のように全部が輝いている状態を撮影できるのは、
月が太陽と地球の間に位置する時で、多分、月の公転周期の約27日の内の1日だけです。
まさしく、地球日和。

月の直径は、地球の直径の約 1/3.7 倍だそうです。
だから、地球から見る月の大きさに比べて、
月から見る地球は、視野角で約3.7倍の大きさに見えます。(面積では約13.7倍)
月までの距離は約38万km、地球の直径は約1.3万kmだから、
月から見る地球は、直径13cmの地球儀を3.8m離れて見る大きさぐらいです。
ちょうど、100円ショップで買ったそれぐらいの地球儀を持っていたので、
本当に、かぐやの写真の様になるか、実験をして見ました。

ついでに、かぐやが月の南極側で、約3倍の望遠でとった地球の写真も再現して見ました。
(月面がそれらしく見える様に、ちょっと色を加工しましたが、ネバダ砂漠でセットでも組まないと、月面の再現は難しいなぁ。。)

もう一つ追加。ビー玉と、月の写真を組み合わせて撮影してみました。

これからも、かぐやから届く手紙が楽しみです。

追記:
月の重力は、地球の1/6と良く聞きますが、
月の直径は、地球の直径の約 1/3.7 でどうして、重力が1/6になるか考えてみました。
地球に対する月の半径の比: γ=1/3.7
地球に対する月の平均密度の比:β=0.6
(月は、巨大衝突で地球の表面から生まれた様なので、密度が軽い)

従って、質量の比は、 βγ^3
表面での重力は、1/γ^2に比例するため、
地球に対する月の重力の比は、βγ^3/γ^2=βγ=約0.16(≒1/6)
となります。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

こにゃ

こんばんわっ^^

へぇ~。月に立っていたら地球の出見られないのですか?!
初めて知りました。
その点、かぐやの映像は綺麗でしたね。
いっしょにくっついているワタシ達のメッセージ&名前が
地球の出や、様々な宇宙(そら)見ているかと思うと嬉しくなります。

姫の手紙は毎回わくわくします^^
by こにゃ (2007-11-17 21:32) 

miron

☆チャッピィーさん、nice!ありがとう。
☆こにゃさん、おはようございます。
月に行ったことはないので、本当の所は分からないのですが、
地球が徐々に地平線から上がってくる様子は、月面に立っていたのでは、見えないはずです。かぐやの映像は、とても綺麗でワクワクします。
そうだ、僕らの名前やメッセージも月の周りを待っているんでしたね。
(こにゃさん、メッセージ思い出したかなぁ?)
昨日は、半月を見上げて、かぐやがどこにいるのかなぁと思いました。
by miron (2007-11-18 08:46) 

Seedsbook

お早うございます。
ニュースで↑の映像地球の出を見ました。こういうニュースを見ると全くワクワクしますね。
月にいって見たいですね!
by Seedsbook (2007-11-18 15:52) 

miron

☆Seedsbookさん、こんばんは。
そちらでも、かぐやの映像は、ニュースで扱われていたんですね。
ぼくも、昔から月に行きたいと思っていました。(多分、あの映画を見た日から。)月旅行ができる日まで、長生きしたものですね。
by miron (2007-11-18 18:21) 

hanasoubi

MIRONさん、こんばんは。
すごく素敵な写真なんですね。どうやって撮影したか、技術的にまったく推測できないでいます。スゴイです。こんな写真をみることができて感謝です。
by hanasoubi (2007-11-18 21:46) 

おきざりスゥ。

えっと…<かぐや>は静かの海の上空は通らないのでしょうか?
あの星条旗さえ映せば11号の月着陸はハリウッド製との長きに渡る噂…
                            決着が着くと思うんですが…^^;
by おきざりスゥ。 (2007-11-19 10:21) 

miron

☆hanasoubiさん、こんばんは。
撮影は、以下のステップで実施しました。素敵な絵を書かれる
hanasoubiさんなら、僕より上手にこうした写真が作れると思いますよ。
(1)リビングルームの窓際に黒画用紙を立てて、
 その前に10cmぐらいの地球儀を置く。
(2)リビングの床に、ごつごつした模様の敷物をひく。
(3)部屋の反対側に行って(3m以上離れたところから)
  デジカメで写真を撮る。
(4)フリーの画像加工ソフト(僕は JTrimというのを使いました)で
  地球の背景を黒く、床の敷物を月面のような色に加工。
  ついでにサイズをハイビジョンと同じ16:9にリサイズ。

画像加工ソフトは、使い方が分からないので、
適当に触って写真を加工しました。

☆おきざりスゥ。さん、かぐやは静かの海の上空も通ります。
かぐやから、着陸地点が、高解像度で見えると面白いですね。
NASAは、慌てているかなぁ。質問ですが、来週の長屋寄席は、いきなり会場に行って、当日券が買えるものなんでしょうか?
by miron (2007-11-19 20:00) 

おきざりスゥ。

>長屋寄席は、いきなり会場に行って当日券が買えるものなんでしょうか?
もちろんです。当日買えます。どんどん。
予約の人も、みな当日受付精算ですので。
そこのところ不明瞭でしたねゴメンナサイ。
ご意見を容れて本文記事に表記し直しました。
不注意への御指摘助かりました♪アリガトウ。
平日夜の開催は予定が立てにくいところですものね。
スゥ。はウチノヒトと2人で出掛けます。
もしおいでになれて会場でスゥ。っぽいなーと思われたら
迷わず声を掛けて下されば嬉しく思います。
(もちろんweb上の付き合いはweb上でという考え方も大切です♪
そんな時はドウやら目撃したゾとスゥ。の掲示板にでも知らせてやって下さいね)
開催まで1週間を切りました。
                             さりげない口コミよろしく~(笑)
by おきざりスゥ。 (2007-11-20 17:48) 

miron

☆それを聞いて安心しました。
仕事で、はまらなければ、出かけたいと思います。
仕事帰りなので、多分一人で行きますが、
知り合いを誘えたら誘おうかなぁ。
スゥ。さんだと思ったら声をかけますね。
(違ったら、ちょっと恥ずかしいけど)
by miron (2007-11-20 20:30) 

hanasoubi

スゥさん、mironさん、こんばんは。
ムズカシイなぞなぞなので解くのに時間がかかりました。

余程のバカでない限り、良識ある大人はブログで不倫など探しませんよね(爆笑)。

先日、私の一番尊敬するブログ「カイエ」でも同じなぞなぞを見た気がします。
私の友人のけーうさんという天狗さんのブログでも、全く同じなぞなぞをみました。友人けーうさんの答えはこうでした。

>>誤解を生んでいたとは、寝耳に水です。
>>そのような事実はありません。
>>「痛くもない腹をさぐられる」とはこのことですかね。

でも、私は「嵐が丘」を一度だって昼メロだと思ったことも無ければ、ましてやポルノだと思ったこともないのですが。そういう考えにいたる方がいらっしゃたとしたなら、お話しできないかも知れません。おゆるしください。
mironさん、また掲示板として使ってしまいました。申し訳ありません。
いつもアブナイところを助けて頂いて、心より感謝申し上げます。
これからも、どうぞヨロシク。
私の新記事はアルチュール・ランボーという極めて誤解されやすい詩人ですが、限りなく素晴らしい芸術だと思っています。一度ご覧下さい。
誤解されそうですが(爆笑どころです)>
by hanasoubi (2007-11-22 20:53) 

hanasoubi

mironさん、おはようございます。ちょっと反省しているはなそうびです。
なぞが解けて嬉しいからといって、美しくない言葉で奇妙な理論を展開してしましました。人間界のはなそうびさんはやさしい人なのですが、といっても、今更だれにも信じてもらえなさそうです(爆笑ですね♪)。
誤解を解こうと説明すると、新たな誤解を生む得意なキャラなのかもしれませんが、皆さまに笑っていただいて元気!!ってことで許してやってください。どうか嫌わないでいつか名古屋オフ会には呼んでください。落語は行けなくて残念です。(6時半ではまだ仕事中です^^;)
         Love はなそうび xxx
by hanasoubi (2007-11-23 07:12) 

miron

☆hanasoubiさん、こんにちは。
ランボーの記事読みました。堀口大学訳いいですね。
僕も新潮文庫で持っていて、下手な絵の落書きを一杯していました。
今朝探したら、行方不明でした。もう一度探さないと。(何を?笑)
元気な女性は、見ていて気持ちがいいものです。
オフ会は、いつかやりましょうね。
by miron (2007-11-23 13:35) 

hanasoubi

mironさん、再びこんばんは。
凄く誤解されていたんですよね、あの動画やランボーが。
教えてくださるまで解らなくて、ハタと気づきました。
気がついたら「真っ青」でした。
元気な女性なのか、考えものですが、どうにもズレる性質なので(苦笑ですね)。上手くお話しできなくてスミマセン。教えてくださって感謝しています。
by hanasoubi (2007-11-23 22:59) 

miron

☆hanasoubiさん、こんばんは。
話が良く分からない所もあるのですが、
書いた記事が、自分では思いもしなかった意味で
読まれることはあります。
ブログやコメントは気軽に更新できるものですが、
そういったことにも気をつける必要はあるのでしょうね。
YouTubeの「逝ける王女のためのパヴァーヌ」良かったです。
by miron (2007-11-24 20:31) 

hanasoubi

mironさん、こんにちは。
ネットはほんとうに難しいと思っていますが、今更止められないところであります(爆笑かな?)。ほんとうにありがとうございました。
落語は都合がつかないのですがスゥさんもクラシック好きそうです、白川ホールにでも行きますか?猫さんもきっと♪
ところで、拙ブログ、新記事のYOUTUBEも凄いですよぉ~期待してください。
by hanasoubi (2007-11-25 14:40) 

miron

☆hansoubiさん、
しらかわホールの話はちょっと考えさせてくださいね。
家族が心配しますので。(笑)
by miron (2007-11-29 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グローブサブプライムローンの問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。