SSブログ

!の効用について [村上春樹]

「新選組!」も後1回ですね。
最終回は楽しみだけど、終わるのが悲しい。。
三谷幸喜さん、出演者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、
この1年、面白い番組をありがとう。
タイトルの中にある「!」について、
三谷さんは、勢いとか若さを表現したと、
テレビで言っていた記憶がありますが、
本当に、若くて勢いがある、素晴らしい大河ドラマでした。

さて、今年はアテネオリンピックの年でもありました。
村上春樹さんには、極私的オリンピック、シドニーの23日間
(村上さんは23て数字こだわってますよね)の本「Sydney!」があります。
このタイトルの中の「!」は、何を表現しているのでしょうか?
勢いや驚嘆でしょうか?

「Sydney!」には、取材に持っていったパソコンiBookが、
無くなり、新しく買い直した話が出てきます。

iBook(やiMac)と言えば、初代のボンダイブルーという色が有名ですね。
この本では、「ボンダイ」というのはアボリジニーの言葉で
「波が海岸に砕ける音」という意味であるとの説明があります。
ボンダイという言葉から、
海の青色と、白い砂浜が入り交じる、
美しい「海辺」の景色が目に浮かびませんか。

私が、持っている2001年1月20日発行の単行本の表紙には、
青空(ボンダイブルー)と、白い雲と、白いオペラハウスの曲線から構成された
美しい写真が使われています。

まさしく、iBook(初代)のデザインの様です。
そして、表紙に刻まれた、「Sydney!」の文字。
則ち、「Sydney!」の中の「!」とは、「i」のことでは、無いでしょうか。

「Sydney!」は、極私的(i)なオリンピックの本(Book)だから、
「iBook」に見立てているということなのかな。(逆かもしれませんが)
極私的な意見でした。。

【追伸】
上記写真を良く見ていたら、
新選組!のオープニングの青空と白い雲や、
新選組の羽織り(オペラハウスの屋根が、羽織りのキザギザに)見えてきました。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。