SSブログ

Windowsの名前の秘密に迫ってみるけど迫れるか [パソコン]

IBMのPC部門が中国の企業に売却されるというニュースには驚きました。
IBMと言えば、IBMの各々の文字を1文字前にすると、HALになるという話しが有名ですね。
(2001年宇宙の旅の作者、アーサーCクラークは、否定していたと思いますが。)

Windowsについては、こんな話しをどこかで読んだことがあります。
「WNT(WindowsNT)の開発者は、その前にVAX/VMSの開発をしていた人で、
VMSを1文字づつ進めると、WNTになると。」

それで私は、WNTの次ぎはどうなるのだって、ふと思ったのです。
Wを1文字進めると、X
Nを2文字進めると、P
Tを3文字進めると、W

則ち、WNTからXPWができあがり、Wに前に来てもらえば、WXP(WindowsXP)
ではないかと。
かなり強引ですが。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

元DECのDavid Cutler氏ですね。

彼の入社の後、3年後
MSはIBMとのOS/2(!?)の共同開発を中止しています。

そこで、IBM→HALの様にシャレを利かせてたら、
VMS→WNTは、まんざら嘘でもないハナシですが。
by (2004-12-09 23:24) 

miron

コメントありがとうございます。
元DECのDavid Culter氏ですか。
「闘うプログラマー」の人ですね。
覚えておきます。
by miron (2004-12-11 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。