SSブログ

アフリカの羊男 [村上春樹]

なんなのか、よく分かりません。
愛・地球博のアフリカ共同館の中に、
ひっそりと、目立たなく立て掛けてあった絵です。

「羊をめぐる冒険」に挿入されている
ハルキ画伯による無精髭を生やした羊男の絵とも、
佐々木マキさんの描く可愛いくて優しい羊男の絵とも、
異なりますが、この姿はまさしく羊男です。

アフリカ(あるいは世界のどこか)に、羊男は存在し、
アフリカの羊男と交流した人物により、この絵は描かれた。

そんな風に感じる絵だった。

あるいは、アフリカでも「羊をめぐる冒険」が、
出版されているのだろうか?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 5

miron さん、こんにちは
お写真を、拝見して思わず、ニヤッとしてしまいました。
まさしく、羊男ですね!羊男の世界にも、国連とかがあって、毎年何処かの国で、会合が開かれている。そんなことを妄想してしまいました。(笑)
アフリカでも、「羊をめぐる冒険」が読まれていると良いですね。
by (2005-08-13 12:42) 

Mercedes

イイですね~!素晴らしいですね~!
この、笑っているところが特に、イイ感じですよね。
もう、思い浮かぶものは1つしかありませんよね。
妙に陽気に見えるのは私だけでしょうか?

トラックバック、どうもありがとうございます。
by Mercedes (2005-08-13 16:13) 

miron

☆lapisさんへ、
万博では、深夜に、世界の羊男が集まって、
世界ドーナツ会議なんかが開かれているのかも知れませんね。笑。

☆Mercedesさんへ、
云われてあらためて見ると、
無垢な明るいイイ感じの笑顔ですね。
世界が平和で幸せであることを、祈りたくなります。
by miron (2005-08-13 17:48) 

ぽむ

ナイスとコメントありがとうございました。
お写真・・・もののけ姫のシシガミ様かと思いました。
by ぽむ (2005-08-20 17:30) 

miron

モコさんへ、
もののけ姫のシシ神と似ているというのは、素晴らしい着想だと思います。
アフリカの神さまの一人なのかも知れませんね。
by miron (2005-08-21 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になること笑う牛の系譜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。