SSブログ

千秋様似イン・ブルー [音楽]

人から、千秋様に似ている、と言われた。
『のだめカンタービレ』の天才指揮者、千秋様である。
僕は、音楽的才能はからっきしないし、お好み焼きぐらいしか得意料理も無い。
そして、玉木宏の様にハンサムでも無い。
だから、これは全くのお愛想だが、悪い気はしない。

『のだめカンタービレ』は、マンガも読んでいないし、
テレビも途中からしか観ていないが、とても面白い。
そして、観ているうちに、封印されていたある記憶が蘇ってきた。

僕は、中学生の時にクラスの演奏発表の指揮者をやったことがあったのだ。
曲は全く覚えていないが、4拍子の曲だったことは覚えている。
4拍子を振る練習を必死にしたからだ。

練習した曲は、体育館で行われる音楽会で、舞台の上で演奏し、
全校生徒の前で披露することになっていた。

隣のクラスの指揮者はイガクリ君で、
イガクリ君の家は音楽ファミリーだった。
いつもクラッシックを聞いていて、しゃべり方やしぐさまで、
優雅で気品溢れるキャラだった。
イガクリ君は、演奏する曲を家で編曲してきた。
何でそんなハイレベルなことできるんだ、と僕は驚嘆しつつ、
自分は、相変わらず4拍子をマスターすべく励んでいた。

努力の甲斐もあり、4拍子がスムーズに一定のテンポでできる自信がついてきた。
そして、舞台の上で演奏する時がきた。

僕は、全校生徒を背中にして、クラスの前で、タクトを振り上げた。
演奏の記憶はあまり無い。
ただ出だしは良かったが、後半演奏が次第に早くなっていった記憶がある。
とにかく、必死でタクトを振り、演奏が終わった。
拍手を受けた時は、気持ち良かったと思う。

ところが、演奏会が終わった後、
他のクラスの友達が僕にこう言った。
「演奏は良かったけど、指揮が演奏からずれていたよ。」

「演奏が指揮にあわせるんだろう!」とツッコミはしたものの、
自分に指揮者の素養が無いことは誰よりも良く分かっていた。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

papa007_

ちょっと遅れてしまいましたが、2周年、おめでとうございます♪
のだめ、マンガもテレビも見てますよ~w
きっと、mironさんの佇まいがそういう雰囲気をかもし出してるのですね
きっと。・・・・って、キレキャラじゃないですよねぇ、、(笑)
by papa007_ (2006-12-12 10:41) 

miron

☆papaさん、ありがとう!
2年間長かったような、短かったような。
Rちゃんは、ぐんぐん成長していますね。
キレキャラ!どきっ。図星かも。
何かあのキレ方に親近感感じてしまう。。
Lapisさんが紹介していた"のだめ占い"でも、
あなたは千秋様です。が出て、ちょっと変な自信がついています。笑。
http://blog.so-net.ne.jp/lapis/2006-10-17
by miron (2006-12-12 19:45) 

遅ればせながら、2周年、おめでとうございます。
偶然ですが、僕も中学の時、一回だけ校内の合唱コンクールで指揮者をやったことがあります。千秋と違って音楽的才能がゼロだったので、後にも先にも指揮をしたのはこの時だけでした。結果は見事に、最下位です。(苦笑)
のだめ繋がりでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by (2006-12-12 22:20) 

papa007_

えーと、、シュトレーゼマンでした。。。。ノダーメちゃん
by papa007_ (2006-12-13 10:59) 

miron

☆lapisさんも指揮をやったことあるんだ!
 なんか、僕の記憶と妙にダブル思い出ですね。
 指揮者の指揮って、演奏より微妙に早いタイミングで指揮していると 
 いう、話を聞いたことがあります。
 それに、指揮者の仕事って、本番よりも、
 そこに至るまでの練習での指示にあるのかなと思います。
 中学生の演奏では、練習の指示は指揮者よりも先生なので、
 どちらかといえば、先生に責任があるような気がします。
 それに、きっと、みんな指揮者見て歌ってませんから。
 lapisさんの性では無いと思います。
 と、言ってお互い慰めあう。笑。

☆オー papaマエストロ!
 居なくなって寂しいとか思っていると、
 いつの間にか日本に来ているんですよね、シュトレーゼマン。
 忘年会は、つけ鼻にカツラは、いかがですか。
by miron (2006-12-13 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。