SSブログ

サンタクロースへのニュース [言葉]

今日12月23日の夜7時、ラジオでNHKきょうのニュースを聞いていた。
北京でおこわれていた六カ国協議が成果をあげられないまま休会となったことや、
天皇の73歳の誕生日の参賀や、サマーワの武力衝突のニュースや
殺人事件のニュースやらを伝えていた。

5秒ぐらい間があって、アナウンサーが一息置いて、「次です。」と言った。
「サンタクロースの存在を信じるのは平均して8才まで。
クリスマスを前に、こんな調査結果がアメリカで発表されました。」とアナウンサーが続けた。
おい、おい、子供が聞いていたらまずくないか、と僕は思った。

アナウンサーは、たんたんと記事を読んでいく。
AP通信によると、18才以上のアメリカ国民1000人を対象とした調査では、
10才まで信じていた人は18%、10才以上になっても信じていた人は15%、
信じたことがない人は3%であり、平均すると8才まで信じていたことになるらしい。

「過半数がサンタクロースの存在は重要と考え、
48%が、さほど重要ではないと考えている。」とニュースは伝え、
僕は、宗教の違いもあるしなぁと思って聞いていた。

「年収が2万5000ドル以下(日本円で300万円以下)の家庭では、
1/4の子供が信じていないことが分かり、
家計の余裕やプレゼントの有る無しが影響している。」と続いた。
映画『Always3丁目の夕日』で、サンタが僕の所にだけ来ない、
と言っていた子供のエピソードを思い出した。
なぜ、7時のニュースで、こんな切実なことを伝えるのだろうと思った。

アナウンサーは、ここで、記事を読み上げるのを止め、こう続けた。
「もし、サンタクロースがこの調査を知ったら、
誰もがクリスマスを楽しめるように、精一杯はりきるかも知れません。」

僕は、『Always3丁目の夕日』の子供にも、
素敵なサンタクロースがやってきたシーンを思い出した。

このニュースは、今日だけだと思いますが、
http://www.nhk.or.jp/r-news/
の『7時のNHKきょうのニュース』の9分ぐらいの所で確認できます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

Mercedes

NHK好きの私は「面白いニュース見つけてきたじゃない!」とニヤリと笑っているのですが
NHKはなにくだらない事やっているんだ!と感じる方もいらっしゃるでしょうか?
昔BBCが4月1日の「ビッグ・ベンが売却されることになりました」とニュースで言って
でもエープリル・フールだから”お遊び”です、でOKだった事があったのですが
祭日とX’、マスイブに丁度良い愛らしいニュースを選んで読んだ感じでしょうか、NHKも。
by Mercedes (2006-12-24 10:50) 

miron

☆Mercedesさん、メリークリスマス!
このニュースの面白さが分かっていただけて嬉しいです。

サンタクロースたちに、後1日あるから、なんとか
張り切って、プレゼントを用意しなさいと、言っているようで、面白いです。
このニュースを聞いていた子供がいたら、
何だか煙に巻かれた感じだったかも知れません。

ビッグ・ベンの売却のニュースも面白いですね。
Mercedesさんの新しい出発を応援しています。
by miron (2006-12-24 12:32) 

Mercedes

再び・・・。

そーなんですよね!
サンタに発破をかけているようで
いつもはニュースだけを淡々と読むアナウンサーだけの時のスタイルを無視して
(恐らくあらかじめ予定されたコメント)アナウンサーがコメントを述べるあたり
私は益々ニンマリしてしまいました。

素敵な記事を教えて下さってありがとうございます。

mironさんにも、メリー クリスマス!!
by Mercedes (2006-12-24 12:51) 

sknys

mironさん、Happy Xmas!
好きな時間に「定時ニュース」を聞けるのは不思議な気分です
(実際に23日の放送を聴いてみました)。
NHKとしては気を利かせたつもりでしょうが、
ブラック・ニュースになっちゃった?

高度資本主義社会において、
所得格差が生じてしまうのは仕方ないとしても、
そのことがサンタクロースの存在を左右してしまうのは悲しい
‥‥貧しい家庭の子供たちにこそサンタが来て欲しいのに。

お金持ちの家(年収○千万以上)にサンタは訪れないと
「教育基本法案」に明記すべきです^^
by sknys (2006-12-25 22:27) 

miron

☆Mercedesさん、こんばんわ。
最近、久しぶりに、デュマのモンテ・クリスト伯(子供向け)を読んだら、
メルセデスさんが出ていて、おっと思いました。
島にいくんですね。宝物にめぐり会えるといいですね。

☆sknysさん、こんばんわ。
NANA観ました。アパートのエピソード、くりそっだったので赤面。
(誰でも思いつくようなエピソードだったんですね。まぁ考えたのはベン君ですが。)
NHKのニュース、インターネットは、
放送事業を通信事業に展開して民業を圧迫すると放送料金の徴収上まずいので、その日分しか、公開できないんじやないかと睨んでいます。
(だから、残念ながら、好きな時間に聞けるのは、その日だけです。)
しかし、なんでNHKはQTでストリーミングとかしないんだろう。

出だしは、ブラックですが、最終的には、ほろ苦く少し暖かなユーモアのニュースと私はうけとりました。
サンタに必要なのは、お金ではなく、愛情と創意工夫と、それに、いつまでも信じさせる演技力だと私は思います。

教育基本法については、またいつか。
by miron (2006-12-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千秋様似イン・ブルーサンタの探査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。