SSブログ

サンタの探査 [小話]

山田クラウスには、クリスという8才になる息子がいる。
AP通信の調査によると、「サンタクロースの存在を信じるのは平均して8才まで」らしい。
8才、それは微妙な年齢だ。

クリスマスを前に、息子を連れてトイザらスに出かけた折に、
クラウスは、それとなく、息子に聞いてみた。
「クリスマス・プレゼントはどれがいい?」
「サンタクロースに頼んであるから、パパはいい。」とクリスは答えた。
「サンタには、何を頼んだんだ?」
「このゲーム」と、クリスは指差した。

クリスマス・イブの晩、クリスはなかなか寝なかった。
「早く寝ないとサンタは来ないぞ。」とクラウスは言った。
クリスは、ふとんの中にもぐり込み、必死に寝ようとし、そして寝息をたてていった。
やがて、真っ暗な部屋のドアが開き、懐中電灯を持ってサンタが現われた。

サンタは、クリスが欲しがっていたゲームの包みを、
枕元の靴下の上に置こうとして、
そこに、紙切れと赤色のペンが置いてあるのに気がついた。

懐中電灯で紙切れを照らすと、そこにはこう書いてあった。
「サンタさんへのアンケート。いつもプレゼントありがとう。
サンタさんは、なん才ですか。 名前はなんですか。 」
サンタはびっくりした。そして、すやすや眠るクリスの寝顔を見て、にっこりと微笑んだ。
懐中電灯で照らしながら、赤色のペンで、サンタは流暢にくずした文字で回答を書いた。
「86、Santa Claus」

翌日、クリスは起きると、真っ先に枕元を見て、わぁ!と、大きな声を上げた。
そして、急いで包みを開けてゲームを見つけると、これが欲しかったんだよなぁと言った。
ご機嫌なクリスに、クラウスと妻が、何をもらったんだと聞いていると、
電話が鳴った。クリスは、飛びつくように、すぐに電話をとった。
「トム? サンタ来た?」 友達のトムからの様だった。
「オレはゲーム。お前は何もらった?」
プレゼントの確認が済むと、クリスは、トムに聞いた。
「アンケート書いてあった? 何才だった?」


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

夢があって、面白いお話ですね!
アンケートの集計の結果、サンタクロースの平均年齢が何歳になるのか、
とっても気になります。(笑)
サンタ繋がりで過去記事をTBさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
by (2007-01-04 21:42) 

miron

☆lapisさん、こんばんわ。
サンタさんの平均年齢!
平均をとることまでは、思いつかなかった。
気づいていれば、この話もう少し続けられた。
サンタさんを信じるのが平均8才ということなので、
サンタさんの平均年齢は88才ぐらいが良いでしょうか。
800才という手もありますか。
by miron (2007-01-05 17:03) 

sknys

〈炭酸サイダー、退散サンタ〉

「アンケート書いてあった? 何才だった?」
「しまった!‥‥アンケートのこと、すっかり忘れてたよ。
でも、それよりも面白いことがあったんだ」

‥‥Xmasイヴの夜、トムは起きていた。
狸寝入りをして、今か今かと待っていると、
サンタが子供部屋のドアを開けて忍び込んで来た。
発光ダイオードの点滅するツリーに吊るしてある靴下の中に
プレゼントを入れようとした瞬間、オレンジ色の閃光に包まれた。

破裂音と迸る液体!‥‥部屋の照明が灯り、クラッカーが鳴る。
シャンペンならぬ「サイダー・ファイト」の歓迎に驚いて、
慌てて逃げ帰るサンタクロース。

翌朝、プレゼントは食卓の上に置いてあった。
ちょっと包装紙が染みになっていたけれど‥‥。
by sknys (2007-01-06 17:48) 

miron

☆sknysさん! 回文に気づいて頂いて嬉しいです。
炭酸サイダー、大笑いしました。
サンタが慌てふためき逃げ帰る様子が目に浮かびます。
トム役は『ホーム・アローン』の頃のマコーレー・カルキンでしょうか。
by miron (2007-01-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。