SSブログ

月とタコ [生き物]

月を舞台としたアニメ、FREEDOM3 が、明日までネットで公開されています。
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/

この作品にでてきて、主人公たちを追い回す、
8本の脚で機動で移動する球体メカは、タコをモデルとしていると思われます。

タコといえば、今週、TV『ためしてガッテン』で、おいしい"たこ焼き"の作り方を紹介していた。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html
この番組で、何故タコは歯ごたえがあるのか、ということを調べるためにタコの実験をしていた。このタコの実験の一つで、餌をびんに入れてフタを締めて、水槽に沈めると、タコは、ふたを回して開けて、上手に餌を食べるところが紹介されていた。
おぉ!タコは、器用でんなぁ。と思ったと同時に、タコは頭がいいなぁとも思った。

さて、タコは、どうして、フタを回して開けることができることを知っているのだろうか?
その疑問に対する答えは、『トミちゃんのいきもの五十番勝負 手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか?』に詳しい。
この本は、驚嘆すべき、タコの能力が書いてあった。
この本に書いてある話の流れを纏める。
(トミちゃんの観察能力と表現力はとっても見事だ。)

①タコの水槽にカニの入ったビンを沈めた。
②たこはビンにしがみついたり、転がしたりするが、中身を手にはできない。
③たこは、疲れてびんから離れるが、未練がましくカニを睨んでいる。
④トミちゃんが、あきらめて水槽からビンを取り出し、フタを開けた。
⑤その様子を背後で、ガラス越しにタコがにじりよって見ていた。
 タコの顔面は、ネオンのように色彩が目まぐるしく点滅する。
⑥タコは、水槽の隙間から手を伸ばしてクレクレとおねだりする。
⑦トミちゃんがビンをタコに手渡す。
⑧タコは、スルスルッ、クルクルッとフタを開け、カニをゲット!
 その間、数秒。
⑨その後は何度やらせてもホイホイ開けられる。

貝類のタコと高度なコミュニケーションを成立させるトミちゃんも凄いです。

トミちゃんのいきもの五十番勝負―手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか?

トミちゃんのいきもの五十番勝負―手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか?

  • 作者: 富田 京一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

Mercedes

見ているんですね。面白い話です。
考えるに、どんな生き物も賢くないと、今日まで生き延びていないでしょうね。
私たちは、自分達が最も精密な脳を持っている、と思っているだけなのかも、知れませんね。
by Mercedes (2007-04-22 10:53) 

komadamu

すっごい!そのタココミュニケーション、私もやっていたい!トミちゃんがうらやましくなりました。
ところでガッテンのたこやき。私も見て翌日の夕食はもれなくたこ焼きに。番組のおかげで見事に夫はたこ焼き奉行となりました(笑)!
by komadamu (2007-04-22 15:01) 

miron

☆Mercedesさん、こんばんわ。
蛸は、見ているんですね。『2001年宇宙の旅』のHALみたいに、
人間のしていることを、じっと見ているのかも知れません。
水族館の蛸は、カメラや携帯を使えるそうです。
(というのを、来年エイプリルフールで使ってみようかな。笑)

☆komadamuさん、おひさしぶりです。
旦那さんと同じで、僕も今日昼にたこ焼きを作りました。
今までに無く美味しくできて、たれを付けるのも忘れて、
ホクホクのを食べました。
岩崎書店の『どんぐりと山ねこ』我が家にもあります。楽しい本ですよね。
by miron (2007-04-22 20:47) 

ポッチ

miron さん、はじめまして。
komadamu さん経由でお邪魔しました。タコにそんな能力があったとは!私もガッテン・ガッテン・ガッテン!したかったです。
こうなったら、固くしまった瓶のフタに悪戦苦闘している田舎のおばあちゃんにタコをプレゼント・・・したら、「ごちそうさま」って返事が来ちゃうかしらん。。。
あとの四十九番勝負も気になって仕方ありません。本屋へ行くのが、また楽しみになりました。
by ポッチ (2007-04-23 13:33) 

miron

☆ポッチさん、はじめまして。
田舎のおばあちゃんの台所で活躍するタコの姿をつい想像して、
日本昔話のように、ほのぼのとした気持ちになりました。
(おばあちゃん、食べたりしないでね。)
後の49番勝負も面白いです。といっても僕もこの本は図書館で
今借りているのですが。気に入ったので、買おうかなぁ。。
ガッテン・ガッテン・ガッテン!は、下のページでできるんですよ!
(と皆さんに宣伝しています。)
http://www3.nhk.or.jp/gatten/gattendai/index.html
by miron (2007-04-23 20:58) 

ポッチ

miron さん、こんにちは。
さっそく、ガッテン・ガッテン!させてもらいました(思わず、PCの画面を押してしまいましたが・・・)。う~む、心にズシリと響く音ですねー。
貴重な情報ありがとうございました♪私も宣伝せねば!
by ポッチ (2007-04-24 12:44) 

miron

☆ポッチさん、ガッテン!
by miron (2007-04-24 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。