SSブログ

しっぽが2つ? [生き物]

森林を歩いていたら、
沢で、しっぽが2つあるニホントカゲを見かけました。
奇形なんだろうか?

良く見ると、
左のしっぽは、不自然に折れ曲がっています。
右のしっぽの方が自然な感じがします。

とかげは、しっぽを捕まれると、しっぽを切り離して逃げ、
しっぽは、再生します。

もし、しっぽが完全には切り離されずに、一部がくっついたままで、
新しいしっぽが生えてきたら、
こんな風に2つのしっぽとなるのかもしれません。
(本当の所はどうだか分かりませんが。)

もし、これが本当なら、3つのしっぽや、7つのしっぽの
トカゲも、どこかに存在するかも知れない。
と、こんなことを考えて見ていたら、トカゲは逃げていきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

seedsbook

すごいな。
尻尾が7つもあったりしたらもう、異次元に導く道しるべですよ(笑)
by seedsbook (2007-07-29 15:51) 

miron

☆seedsbookさん、こんにちわ。
尾が2本のトカゲについて、ネットで調べてみたら、
下記の頁で説明してありました。
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20060823B/
ほぼ考えた通りのことが書いてありましたので、
この記事を訂正する必要はないようです。ほっ。
生命の再生力にはあらためて驚かされます。

尻尾が7本のトカゲに出会うって、
異次元の世界に導かれるというのは楽しいですね。
そんなことを考えると、
毎日暑いですが、いっぺんに涼しくなります。
by miron (2007-07-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。