SSブログ

クリスの日記より ポニョに行ったよ [宮崎駿]

今日はパパに『がけの上のポニョ』につれていってもらいました。
ポニョは、元気で、じゅんすいな、
さかなの子の、女の子でした。
とてもおもしろかったです。

えいがかんの中で見たことも、おもしろかったです。
前の方の席の女の子は、ずっと立って見ていました。
ぼくは、前の方の女の子も、ポニョが好きなんだと思いました。

ずっとしゃべりながら見ている子もいました。

そうすけが、ポニョの入ったバケツをもって急いでいる時に、
おばあちゃんたちに、「あら、そうちゃん」と話しかけられたとき、
「いまいそがしいから、あとで」と答えた時に、
この子は、「いけないよね。あいさつしないと、いけないよね」
といいました。
そうすけが、ほいくえんに、ポニョをつれていった時、
この子は、「もっていっちゃいけないよね。」といいました。
その後もずっと、しゃべっていました。

ぼくは、この子は、かわった子だけど、
何回も見ているようなので、
やっぱりポニョが好きなのかなぁと思いました。

がけの上の家で、朝がきて、
そうすけと、ポニョが、船にのって出かけるところで、
ぼくは、映画がしずかになって、空気がかわったような気がしました。
それは、とてもふしぎな感じでした。

ぼくのすぐ横の席は、ちいちゃな女の子でした。
ポニョがねむくなった時、とつぜん横で「いたい、いたい」とごねました。
その向こうのおかあさんが、「ねなさい!」といいました。
となりのちいちゃな女の子も、そのまま、うずくまってねむってしまいました。
女の子の「いたい」は「ねむたい」だったようでした。
女の子が、ポニョといっしょに、ねむってしまったのが、とてもふしぎでした。

『がけの上のポニョ』を見にいって、
おもしろくって、ふしぎで、よかったと思いました。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

lapis

クリス君に、「大変良くできました。」と、
花丸をあげたいと思いました。(笑)
by lapis (2008-08-31 19:36) 

Mercedes

今やもうこの会社の映画は子供の見る映画というものでは無いのでしょうが、映画館の雰囲気が伝わってきて、あぁ、夏休みが終わるね~
なんてことまで思ってしまった私でした。
by Mercedes (2008-08-31 19:54) 

miron

☆lapisさん、ありがとう。
クリスも喜びます。
花丸という言葉は、なつかしいですね。
子供の時、少しでも、たくさんのグルグルをもらおうと
がんばって絵をかいていた事を思い出しました。
皆さんに頂く、nice!や、コメントが励みになるのも、
花丸と同じですね。(笑)

☆Mercedesさん、こんばんは。
確かに最近のジブリの映画は、子供が見るには
ちょっと難しいものでしたが(大人でも難しい(笑))、
ポニョは、大丈夫だと思いました。
今日で、夏休みが終わりますね。
実は、クリスの日記も、最後は、夏休みの終わりに
に触れていましたが、テーマを絞るために、カットしていました。
Mercedesさんにクリスの気持ちが伝わっていたみたいで
ちょっと、びっくりです。

by miron (2008-08-31 22:08) 

komadamu

mironさん!こんばんは♪
クリスくんの日記とても素敵ですね!

さて、我が家の娘はポニョを見てからというもの、
よくポニョのまねをして「ポニョ!宗介 好き!」と言います。
そして「わたし お母さん 大好き!」とも言います。
いい映画だと思いました(笑)。
by komadamu (2008-09-01 19:46) 

miron

☆komadamuさん、こんばんは。
娘さん、可愛いですね。"好き"という気持ちに素直になれるって
素晴らしいことですよね。
是非、チキンラーメンに、お月さまのような卵とハムをのっけて
作ってあげてください。

by miron (2008-09-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。