SSブログ

ジャイアント・ステップ [言葉]

北京オリンピックも今日が最終日。
色々なドラマがありました。北島も凄かったし、女子ソフトも、
男子400mリレーも。他にもいっぱい。

ボルトの走りは、新聞に載っていたコラム(山崎一彦氏)の言葉を借りると、
「笑ってしまうぐらいすごかった。」

また、100mで4位になったマルティナの言葉が面白い。
「ボルトはたいしたやつだ。
真剣に取り組んで、すごい結果を出した。
でも、どちらかと言えば、周りのおれたちの方が真剣だったはずだ」

開会式では、鳥の巣型のメインスタジアムに近づいていく
足跡をかたどった花火の演出は、とても面白かった。
(CGではなく本当の花火だったら、もっと良かったけど)

この花火は、孔子の言葉「朋、遠方より来る有り、亦楽しからずや」
に由来するとアナウンサーが言っていたので、ちょっと調べて見た。

ぼくの持っている、世界の名著3 孔子 論語(貝塚茂樹訳 中央公論社)
によると、論語の第ー巻の第ー学而篇の第ー句である。
(探すまでもなく、一番、最初にでてきました。。)

全文は、
子曰く學びて時に之を習ふ、亦よろこばしからずや。
朋、遠方より来る有り、亦楽しからずや。
人知らずしてうらみず、また君子ならずや。

意味は、
「ものを教わる。そしてあとから練習する。なんと楽しいことではないかね。
友だちが、遠くからそろって来てくれる。なんとうれしいことではないかね。
他人がみとめないでも気にかけない。なんとおくゆかしい人柄ではないかね。」
である。

1行目の学問の楽しさについては、オリンピックの選手の練習の過程を思い出させる。
2行目は、中国がオリンピックを開催し招待するという喜びを表しているようだ。
3行目は、なかなか意味深な言葉のように思える。。
オリンピックの文脈で解釈すると、本当に大切なものはメダルの色ではないんだよ
というミスチルのテーマソングGIFTライクな解釈もできるし、
また、少数民族の問題等の中国のおかれている政治的/国際的な状況も
あらわしているようでもあり、なかなか意味深い。

ついでに、この本によると、第ー学而篇の最終章は、次の言葉である。

子曰く、人の己れを知らざるを患えず、人を知らざるを患えよ。

意味は、
「他人が自分を認めないのは問題でない。
自分が他人を認めないほうが問題だ。」

自分にとっても胸にささる言葉であるとともに、
国と国の間でも大事な言葉だと思う。
今日の最終日の閉会式では、この孔子の言葉がいかされると嬉しい。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Mercedes

mironさま 
テレビを見ていないからオリンピックの事をほとんど知らない私です。
そうですか、そういった素晴らしい閉会式だったのですね。
今の私の心に、深く染み入る言葉を教えて頂いて
どうもありがとうございます。

今朝ですね、以前mironさまに教えて頂いたURLへ飛べる、
あのアルファベットのゴチャゴチャ並んでいるもの。
それを使って更新をしたんです。
mironさまに教えて頂いた日のブログへ行ってコピーしてきて。
嬉しかったですーあぁ、まだ私にも出来た!-という感じでした。
未だ上手く扱えない機械をいじっている私ですが
mironさまも更新なさったのでーきっとお元気なのでしょうーと
思いました。
まだ暑い日々つづくのでしょうか・・・どうぞご無理のないように。
by Mercedes (2008-08-24 10:16) 

miron

☆Mercedesさん、こんにちは。
書きたいことは、いろいろあるのですが、
少しテーマが難しくって煮詰まっていて、更新が空いていました。
心配おかけしたようで、申し訳ないです。
いたって、元気です。

”目はおこっている”は、
以下を埋め込むと、自分のブログにビデオが埋め込めれますよ。

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/-NrQFxhp2UA&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/-NrQFxhp2UA&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

この上までです。


by miron (2008-08-24 16:42) 

こにゃ

こんにちわ^^
終わってみるといつも素晴らしい大会だったな、と
思い返します。・・・閉会式、起きていられる自信無し?!
あの足型CGだったのですかっ!!←今頃

孔子の言葉、いろいろ考えさせられる。
平和の祭典と言っても戦争している国があったり・・・
複雑。
by こにゃ (2008-08-24 17:45) 

miron

☆こにゃさん、こんばんは。
閉会式は、新聞のテレビ欄を見ると、
ジャッキー・チェン、ベッカム、ジミー・ペイジ(次はロンドンだから)
が出るそうで、とても楽しみにしています。

グルジアから、ロシアは撤退したとしていますが、
米仏は認めていないとかで、まだまだ予断は許さない状況のようですね。何もオリンピックに合わせて侵攻することは無いですよね。
(政治家にとってはオリンピックはあくまでも政治の道具?
あまり情勢を良く分からずに、発言していますが。)



by miron (2008-08-24 18:33) 

sknys

《Giant steps are what you take walking on the moon
I hope my legs don't break walking on the moon》
             The Police〈Walking on the Moon〉

Mironさん、こんばんは。
月面では重力が地球の1/6だから、
文字通り「ジャイアント・ステップス」になるわけです。
男子100、200m走のボルトや400mリレーの日本男子チーム、
イシンバエワの棒高跳び、エルボーの走り高跳び‥‥。

雷と豪雨の日々が毎日続くと、中国の「人工降雨ロケット」が
日本上空に飛んで来ちゃったのかと疑います^^;
人種、宗教、性別‥‥外見や意見の違いを認め合って、
お互いに相手を尊重すること。
オリンピックもインターネットも同じですね^^
by sknys (2008-08-31 21:11) 

miron

☆sknysさん、こんばんは。
アームストロング船長は、giant leapという言葉を使ったのに、
Giant stepsの方が、耳になじんでいます。
Police、Stingの使う、言葉とメロディは、耳に残りますね。

>人種、宗教、性別‥‥外見や意見の違いを認め合って、
>お互いに相手を尊重すること。
なによりも、これが、大事ですね。



by miron (2008-08-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。