SSブログ

Air Jelly & Air Ray [生き物]





とっても幻想的!ドイツの会社が作ったクラゲとエイのロボットの映像だそうです。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

アヨアン・イゴカー

空中水母と空中エイでえすね。幻想的ですらありますが、コンピュータで制御されているのですね。
これは素晴らしい映像です。芸術作品です。
日本の三菱重工かどこかが、水中を泳ぐ人造鯉やアノマロカリスなどを作って泳がせた映像を思い出しました。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-21 18:28) 

Mercedes

素敵な映像を見せて頂きありがとうございます。
彼らに、人間みたいな感情があったらなぁ・・・なんて思いながら
見入ってました。
by Mercedes (2008-09-21 20:43) 

miron

☆アヨアン・イゴカー様、空中水母、と漢字で書くと趣がありますね!
推測ですが、ヘリウムガスで膨らませたバルーンを、プロペラを使わず、生き物の動きを真似て、足やヒレを巧みに制御することで、空中を思いのままに動いているようです。水中を泳ぐロボットの魚は、僕もテレビで見たことがあります。本物の魚のようだと、驚いた記憶があります。
今回の空中の生き物は、SF的で美しいです。おっしゃる通り、映像作品としても、芸術的だと思いました。
by miron (2008-09-22 05:50) 

miron

☆Mercedesさんに喜んでもらえて、嬉しいです。Mercedesさんが先日紹介されていたクシクラゲも素敵な写真でした。クラゲは不思議で美しい生き物ですよね。水族館にいった時は(めったにいきませんが)、クラゲを見るのが結構好きです。
空中水母君は、すましていて、何を考えているのか、さっぱり分からないですが、空中エイ君の方は、気持ちのいい奴だと思います。
by miron (2008-09-22 05:58) 

おきざりスゥ。

海月を見に行くならダンゼン新江ノ島水族館がオススメ~
ライトアップされた大きな水槽の中を悠然と漂う海月を見ていると時間感覚がなくなりそうです。

アノマロカリス…今はカンブリア宮殿のマスコットですが10年くらい前に子ども向け玩具にありました。
TVCMで見てビックリ!どんだけマニアックなメーカーなんだ(呆)

当時オモチャ屋サンまで確認しに行ったけどピカピカブルーとキラキラピンクに恐れをなして(笑)未購入。
でもキッチュな感じは好きでした~(値段も300円位なお求め易さ)

そーゆー時の企画会議の様子を妄想するのが好き…ってゆーか企画会議の見学したい!
大の大人が(イイ意味で)クダラナイもの・ことに真剣になるのって素敵です(お笑いとか。物質的利潤無関係な部分で命かけるのが文化だと思う)

このドイツの会社の企画会議も覗いてみたいものです。
むろん通訳付きで。

by おきざりスゥ。 (2008-09-24 16:22) 

miron

☆スゥ様、新江ノ島水族館はいったことはありませんが、
クラゲファンタジーホールは、すごそうですね。
是非行きたいのものです。
http://www.enosui.com/exhibition_jellyfish.php
>お笑いとか。物質的利潤無関係な部分で命かけるのが文化だと思う
素晴らしい!全くの同感です。高尚な気取ったものだけでなく、クダラナイものに真剣になることも素敵です。先日やっていた鳥人間コンテストとか大好きです。(正確には鳥人間では、ないと思うのですが。。)
こうしたものを作り上げていく企画会議は、何を議論しているのか、
とっても、興味をそそりますね。
ゼスチャーで、エイやクラゲの、やヒレの動きを、こう動かすのだと
議論して、白熱しているのでしょうね。


by miron (2008-09-24 20:53) 

こにゃ

こんばんわ^^

すっごく幻想的ですね。そしてSFちっく♪
ワタシも水族館(とかペットショップ)大好きで
特に海月は見入ってしまいます。
ほんと時間を忘れる!

操作してみたいなぁ(もちろん見るだけでもいいのですが^^;)

by こにゃ (2008-10-15 22:47) 

miron

☆こにゃさん、こんばんは。
こにゃさんも海月ファンでしたか。このコメント欄もクラゲクラブ化してきました。いいですよね、クラゲ。こにゃさんの行くペットショップにもいるのですか。最近のペットショップは色んなものがいますね。
ノーベル賞をとった下村先生は、何万匹か忘れたけれど、オワンクラゲをとりまくっていたそうですね。クラゲも極めるとノーベル賞にたどり着ける。クラゲファンには朗報でした。(笑)


by miron (2008-10-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。