SSブログ

ムーンウォーク鳥 [生き物]

マイケル・ジャクソン死去のニュースには驚いた。
特集をテレビにかじりついて見ていた。

一緒に見ていた子供に、
「マイケルの全盛期はものすごかったんだよ。
みんなが踊りを真似しようとしたけれど、
だれも彼の様には踊れなかったんだ。」
と、ムーンウォークについて話したら、

「同じような踊りをする鳥いるよ。
前に動物番組にでていた。」と言う。

本当かなぁと思って、ネットで調べたら、
本当にいました。驚きました。


ところで、ニュースを見ていて、
せいてきぎゃくたいって何?
と子供に聞かれたのには困りました。。
どうやって説明すればよいのだろう?

そして、この鳥は、特別な才能を
何に使っているのだろう?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

minoresu

はじめまして。

面白い鳥ですね。
見ていて圧倒されました。
やっぱり求愛のダンスなんですかね。


by minoresu (2009-07-03 21:47) 

miron

☆minoresuさん、はじめまして。
ちょっと調べてみましたが、マイコドリ(マイケルと似た名前!)と
いって、求愛のためのダンスだそうです。
師匠の下で、7年にもおよぶ下積みの練習時代があって、初めて、
メスを手に入れるチャンスを得るそうです。
自然界の競争も熾烈で、才能だけで、楽しく踊っているわけでは
なかったようです。
by miron (2009-07-04 09:48) 

アヨアン・イゴカー

面白い小鳥ですね。
まるで細かい振動で移動しているように見えます。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-05 15:31) 

miron

☆アヨアン・イゴカー様、いつもコメントありがとうございます。
マイコドリが、どういう仕組みで、この移動をしているのか、
良く分かりませんでしたが、細かい振動といわれて、
そうかもしれないと思いました。
自然界の生き物の動きは、人知を超えるものがありますね。

by miron (2009-07-05 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。