SSブログ

夏休みの工作 おとなりくん [パソコン]

ぼくは、昔ながらの、
でーんと居間に居座って黒光りしているオーディオを持っている。
が、最近は、iPodで音楽やポッドキャストを聴くことが多い。
iPodを使うときは、必然的にイヤホンで聴くことになる。

イヤホンは、外で使う分には便利だが、
やっぱり家では、スピーカーで聴きたいものだ。

だから、iPodと一緒に、気軽に家の中で持ち運べる、
「アンプ内蔵スピーカー」が欲しいと、前から思っていた。
もちろんこうした製品は、
家電量販店のiPodコーナーには結構あるのだが、
オーディオは既に持っているので、
お手軽なもので良いのだが、と考えていた。

そんなある日、東急ハンズの、夏休みの工作特集の広告を見た。
広告には、楽しそうな工作のキットがいっぱい載っていた。
その中に、1995円の「おとなりくん」があった。
「おとなりくん」は、ステレオアンプ内蔵スピーカーを
作るキットで、iPodとつないだ、写真が掲載されていた。

「おとなりくん」いいじゃないか!
ということで、早速、買ってきて、
お盆休みの半日をあてて、作ることにした。

結構コンパクトな箱をあけると、
抵抗やら、コンデンサーやらの部品が結構入っていた。
2つのスピーカーも、値段の割には、ずっしりして頼もしそうだ。

はんだ付けは、久しぶりだったが、
親切な取り扱い説明書に加えて、はんだ付けトラの巻き、
という小冊子まで付いていて、助かる。
数時間で、なんとか組みあがる。

部品の取り付けが間違えなかったか、
部品を壊したり、ショートさせていないか、
つのる不安の中、電池を入れて、iPodと接続した。

iPodでマイケル・ジャクソンのスリラーを選択して、
ポチッと再生を押すと、スピーカーから、
ギギギーと古びた扉が開く音がして、
アォー、アォーという雄叫びが聞こえ、
マイケルの歌が始まった。
すごい!やった!という充実感。

しかしながら、
このままでは、ちょっと音が軽いなぁと思い、
amazonで買い物をした時のダンボール箱に、
カッターで切り込みを入れて、
「おとなりくん」を取り付けてみた。
すると、格段に音の広がりが豊かになりました。
自分でいうのも、なんなんだけれど、かなりいいです。

2009_0822オーディオ0246-3.jpg

特に人の声に温かみがあって、
すぐとなりに歌い手がいるかのような人肌が感じられます。

今宵も、バッハのマタイ受難曲(BWV244)/リヒターなんかを聴いて
いにしえの声に思いを馳せましょうか。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

アヨアン・イゴカー

好いですね、こういう工作。
段ボール箱でそんなにも音が好くなりましたか?
by アヨアン・イゴカー (2009-08-22 23:55) 

Mercedes

カッコいいです、とっても!
by Mercedes (2009-08-23 05:45) 

miron

☆アヨアン・イゴカー様、おはようございます。
初めてラジカセでカセットテープの音を聴いた感覚です。
ちゃんとしたオーディオに比べると、細かい音は聞き取れませんが、
良い感じに音の角が取れて、混じり合い、まろやかになり、
人の声に温かみが感じられます。
マタイ受難曲を聴いていると、大聖堂ではなく、
昔にタイムスリップして、
こじんまりとした古い教会で、劇を見ている親近感があります。
(そんな経験はもちろん、ないのですが。)
そういえば、ダンボールのスピーカーや紙のスピーカというものは、
結構、奥が深いもののようです。
検索すると、面白そうなのが沢山ありましたよ。
http://www.1101.com/speaker/
http://www.sky.sannet.ne.jp/tossi/ge3sp/ge3sp.htm
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1796/20090115/

☆Mercedesさん、おはようございます。
朝早いですね。たまたま、早く起きて、アヨアンさんの返事を書いていたら、Mercedesさんのコメントがアップされる瞬間を見ました。

>カッコいいです、とっても!
ありがとう!

エッセイのほとんどは、自慢話だ。という言葉を聞いたことがありますが、褒めてもらえると、嬉しくって止められません。(笑)
by miron (2009-08-23 06:25) 

こにゃ

こんばんわっ^^
「お隣くん」かと思い、読み進めていたら「音鳴りくん」!!
アマゾンの箱がとってもcoolですわ(笑)
タモリ倶楽部で配管スピーカーのコトをやっていたのを思い出しました。
同ジャンルなのかしら~?

自作のものっていいですよね♪
愛着がわきますし^^


by こにゃ (2009-08-23 22:21) 

miron

☆こにゃさん、一日遅れですが、こんばんは。
音鳴りくん、可愛いやつです。
アマゾンの箱捨てずにとっておいてよかった。(笑)
スピーカーって、マニアックな世界なようです。
ぼくは、まぁ入り口にも達していないと思いますが、
その楽しさが少し分かりました。ちょっとした工夫で、音が
目に見えて変わるのが楽しい!(音は見えませんが。。)
自作して、一品物だから、どう感じようと勝手で、
贔屓目で、いい音だナァといえるのも楽しい。

by miron (2009-08-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊吹山頂の花とわきたつ雲鶏の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。