SSブログ

静かに心を結びあうこと [misc]

昨日1月17日は、阪神大震災から10年目となる日だった。
朝起きるて、テレビをつけると、黙祷を捧げる人たちの姿が映っていた。

家は阪神からは遠く離れているが、それでも、
その日は、それ迄に感じたことの無いような揺れを感じた。

最初は、京都のお寺の屋根がどうとか、
怪我人が数人というようなニュースだったと思う。
時間が立つに連れ、信じられない様な被害が分かり始めた。
たなびく煙り、倒れた高速道路。

神戸に住む友人も被害に合っていた。
無事なことを知った時は、本当に嬉しかった。
しかし、多くの人たちが被害にあった。
10年という歳月、そして今も回復への努力が行われている。

新聞を開けると、
佐々木マキさんのイラストが目に飛び込んだ。
廃虚を逃げる人、火の手、空には土星。
そして、『地震のあとで』というタイトルと、
「村上春樹」という名前。

そこに書かれていたのは、
彼自身の、街とのコミットメントの回復作業。
作家として、一人の人間として、余震を感じること。
そして、「震動をひっそりと分かち合う」ために物語を書くことだった。

物語のように、
静かに心を結びあう為の(心的結託の)手段に、
ブログもなれたらと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

阪神大震災のときは、高校生だったときだなぁ。先生が大慌てで教室のテレビをつけに来たのを覚えてる。衝撃的な映像だった。
by (2005-01-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。