SSブログ

iPod shuffleラプソディ [パソコン]

昨日オープンした地元のAppleStoreに、もう空いている頃合かと思い、
昼過ぎに、ぶらりと立ち寄った。
相変わらず混んでいたが、すんなり入れた。

居心地の良さそうな、洒落た店内である。
透明の階段を上ろうとしたら、
店員さんが、iPod shuffleを20個程度、両手に抱えて、上がろうとしていた。
追加入荷したばかりの様だった。

「一ついいですか」と、つい口から出た。
「どうぞ」と言って手渡され、気付くと一つ手に取っていた。
512MBモデルだった。 とっても小さくて可愛い。
液晶が無くても、軽くてシンプルなのが良いと思う。
欲しくなる。税込みで10,980円。

近くの人の「1GBモデルは?」の質問に、店員さんは「品切れです」と答えていた。
これしかないと思うと、益々欲しくなる。

パッケージをひっくり返すと、動作環境が書いてあった。
Mac OSXv10.2.8または、v10.3.4以降、
Windows2000 ,Windows XP Home Edition等々。
USB接続。

私が普段使っているのは、かなり古いiMacG3の2代目(5色の時代のです)。
Mac OS 9.2をメインにして、稀にMac OSX v10.1を使っている。

動作環境には、少し無理なようだが、
もう一台、WindowsXP/PC(普段はあまり使っていない。)があるので、
いざとなれば何とかなる。
すでに、追加入荷された512MBモデルは、姿を消している。
手にできたの者は幸せである。買うことにした。

家に帰って、まず、確実なWindowsXP/PCにソフトをインストールして見た。
所が、困ったことに、PCのUSBポートの回りが狭くて、
iPod shuffleが接続できない。
後から、ケーブルでも買えば何とかなるだろう。
取り合えずアプリケーションのiTunesだけでもと考え、適当にインストールした。

それから、メインに使っているiMacにインストールを試してみた。
iTunesは、昔はMacOS9版があったのだが、最近のはMacOSX版しかない。
iTunesをMac OSX v10.1にインストールしようとすると、エラーが出てできない。
調べると、Mac OSX v10.1.5ならインストールできるようだ。
それではと、数年ぶりにMac OSX v10.1.5にupgradeした。(結構時間かかりました。)
その後、iTunes4.7.1をインストールすると、あっさりインストールできた。
ラジオ機能や、Music Storeの試聴をしてみた。
これだけでも嬉しい。

しかし、肝心のiPod shuffleは、接続しても外部デバイス、
則ち、メモリ・スティクの様にしか認識しない。
iTunesからは、認識できないのだ。
しかたなく、音楽ファイルを手で移したり色々試みたが、聴くことはできない。
(著作権の保護とかの関係で、iTunesを通してしか操作できなくなっているのかな?)

昨夜、いろいろ考えた。
 Mac OSX v10.3を買うか?15,540円もするぞ。
 それに、今年前半にも Mac OSX v10.4 Tigerがでる。
 そもそも、iMacにインストールに必要な3G?の空き容量は無い。(悲しい。。)
 PCかMacの新しいのを買うか?予想外の大出費だ。。
 次第に弱気となる。
 ちょっと高級なメモリ・スティクを買ったと思えば良いじゃないか。
 メモリ・スティク欲しかったし。(本心じゃないだろう。。)
寝つけなかった。

今朝、手始めに、近所のCompMartで、USBの延長ケーブルを買った。
500円だった。
純正の3570円するiPod Shuffle dockではないので、繋がるかどうか不安だったが、
これを使ってiPod shuffleをWindowsXP/PCに接続した。
簡単に認識した。でかした500円ケーブル!

しかし、iMacの時と同じく外部デバイスとして認識しており、
iTunes4.7.1は、ちっとも、iPod shuffleを認識してくれない。
簡単な再インストールを何回かやったが駄目であった。

最後に、祈る気持ちで、
iTunes4.7.1を削除して、もう一度最初からインストールした。
そして、iPod shuffleを繋ぐと、あっさり認識した。
拍子抜けであった。
最初に適当にインストールしていたのが、良く無かったのである。。
余計なことをして、自業自得だった訳である。

早速、お気に入りの曲をiTunes4.7.1からiPod shuffleに転送した。
これもすんなり行く。
iPod shuffleをPCから外し、恐る恐る再生ボタンを押す。
ヘッドホーンからメロディが流れる。感動!

カセット式のウォークマンを使っていた15年以上前の日々のことを思い出す。
あの頃は、重かった。巻き戻したり、好きな曲を探すのに時間がかかっていたし、
バッテリもすぐ無くなった。カセットもいくつも持ち運んでいた。
それでも、好きな曲が好きな時に聞けて楽しかったのだ。

これからは、iPod shuffleをほぼ毎日使うことになると思う。
愉しみ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

papa007_

お疲れ様でした(笑)買ったら何としてでも使いたいという気持ちが目の前に見えるような記事でした。何ごとも順番ってあるんですねー。
僕も、OS9.2.1
by papa007_ (2005-01-24 09:23) 

mikimac

はじめまして。
iPod shuffleが店頭で手に入ったことは、とてもラッキーなのでは?
私は初代タンジェリンiBook(Mac OS 9.2)をメインにして、稀にMac OSX v10.2.8です。
Mac OSX v10.1.5でも使えるのは知りませんでした。
古いマックだと色々苦労しますが、結構楽しめそうですね。
トラックバックもさせていただきます。
by mikimac (2005-01-24 10:42) 

miron

pspa007さんへ、OS9.2は良いですよね。
papaさんのページの写真を見て、使っているのを知って、
密かに喜んでいました。
OS9.2は、古いiMacG3との相性は抜群だと思います。
ただ、こういう時は、新しいMacやOSが欲しくなったちゃいます。
乗せられているのかなぁ。笑

mikimacさんへ、初めまして。
iPod shuffleが店頭で手に入って、確かにラッキーでした。
ひょっとしたら、この日、私の地元は、
世界一iPod shuffleの入荷が多かったかも知れない。笑。
なお、iTunesは、Mac OSX v10.1.5でも使えることと、多分、iPod mini
までは認識できると思いますが、iPod shuffleは、
認識できないので使えません。。(裏書きの動作環境通りです)
結局、Win XPのiTunesで、iPod shuffleを使っています。
Win2000でも良いみたいです。
Win2000で、良くて、2001年に販売されたv10.0(v10.1)で
iPod shuffleが使えないのは、納得いかないです。
Win2000自体は、WIn XPより、好きなのですが。。
by miron (2005-01-25 20:59) 

sknys

iPodも逡巡している間に非対応になってしまいました。
iPod miniの空色Tシャツは(店頭ガイダンスを聞いて)貰ったんですが、
その後、本体が製造停止になろうとは!

フラッシュメモリ内臓のiPod nanoは可愛いですね。
動画対応の最新iPodはカラー液晶画面が小さ目なので、
今後ビックリするような新世代が登場するかもしれません。
by sknys (2006-05-01 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。