SSブログ

私の脳年齢 [パズル]

正月のテレビを見ていて、松島菜々子さんの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
(NINTENDO DSのソフト)のCMが、とっても気になっていました。
というのは、私は、その前作の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を
年末からやっていたからです。

最初に、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で脳年齢のチェックをしたら、55歳でした。
(CMで松島菜々子さんが、げらげら笑っている脳年齢は、これより3歳若い!)

画面に表示される黄色で書かれた「あか」という文字を「きいろ」と読み上げていくような、
問題は、最初は本当にとまどいました。
おもいっきり、文字を読んでしまったり、
何故、発音した音を認識してくれないんだ!とか、いろいろありましたが、
だんだん、コツが分かってきました。

文字は見ないで、色にだけ注意をはらう。
黄色の文字は、「きいろ」と読みあげなくても、「きー」と発音すれば認識してくれて、
時間が短縮できる、等。

しかし、既にあった技術とはいえ、タッチパネルへの手書き文字認識や音声認識等、
良くできています。(ボタンは、電源スイッチ以外、ほとんど触っていない。。)
ゲームをやりなれていない私には、このインターフェースはとっても直感的で助かります。

さて、脳が鍛えられていっているのか、単にコツをつかんで、要領が良くなっているだけなんか、もしくは、その両方なのかも知れないが、脳年齢は若返っている。

その日その日の選ばれる問題によって、±10歳ぐらいのばらつきはありますが、
今日時点の私の脳年齢は、21歳です。ちょっと自慢。(20歳が最高らしいので。)

ほぼ日刊イトイ新聞での紹介記事
http://www.1101.com/nintendo/brain/index.html

脳を鍛える大人のDSトレーニング
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Mercedes

脳の年齢を知るためにもトライしてみたい気もしますが、怖いですねー。
どうしよう、私も60歳くらいだったら・・・。
すでに私は、今の日本の若者の音楽が同じ聞こえ、カワイイタレントの女の子達がおなじに見え、J-POPのグループ名の歌の題名が、一体どっちがどっちなのか分らないし、どちらか分らないが読めないものもある・・・・。どうする!
かなり高年齢のスコアを出す材料はそろってますね・・・。ため息。
by Mercedes (2006-01-08 10:02) 

miron

☆Mercedesさんへ、レスポンス遅くなってすみません。
ちょっと、忙しかったもので。
私も、最近の音楽やタレントが同じに見えていますので
(お笑い芸人だけは、何とか区別ついていますが、笑)
きっと、Mercedesさんも慣れれば大丈夫かと思いますよ。
by miron (2006-01-14 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。