SSブログ

iPhoneと初笑い [パソコン]

鏡開きも終わったところで、先日AppleのジョブズによるiPhoneの発表があった。


(この写真は、発表前の想像図です。)

実物は、http://www.apple.com/iphone/

ちょっと、ワクワクする製品だった。
この製品の発売と、この製品がもたらすであろう未来が待ち遠しい。

http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/
のWatch iPhone Introductionの
00:33:20時点の親指と人差し指で、スクリーン上の写真をつかんで写真を拡大、縮小するインタフェースに感動しました。まるで、マイノリティ・レポートの冒頭で、トムクルーズが写真を操作している所の様です。

00:46:00時点の、Google Mapsで最寄のスターバックスを調べて、そこに電話をかけて5000人分を注文して、番号を間違えたといって切るところ所は面白かった。
(U2のボーノもコンサートでピザを注文したことあったっけ)

1:15:00時点のトラブル発生時点のフォローも最高です。詳細は、以下にあります。
『あのジョブズが「シェー」!? 謎のポーズの秘密を明かす』
http://mac.ascii24.com/mac/news/misc/2007/01/10/667110-000.html

気になったことは、
3.5インチのスクリーン上でのタッチパネルで、指による文字の入力はスムーズにできるのだろうかという点。昔、確か、お笑いタレントの石塚英彦さんが、携帯電話のボタンが上手く押せないと言っていたんだけど、こちらは遥かにに難しいだろうなぁ。
指が文字に近づくとその付近の文字が拡大される様にできればいいんだけど、
そんなに上手く検知する方法はないしなぁ。

iPhoneの名前については揉めているみたいですが、
iTVが、Apple TV(製品ではAppleは、リンゴのマークのロゴで表記)に
なったと同じく、発売時にはiPhoneも、Apple Phoneとなるということはないかな。
Appleの リンゴのロゴって丸々と太ったiの字みたいですし。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

sknys

mironさん、こんばんは。
スティーヴ・ジョブズの基調講演(Macworld 2007)は
例年に況して面白かったようですね。
残念ながら映像は視れないんですよ(QT7が入らない!)。

iPhoneの日本上陸の前に、
Phone機能を省いた全面液晶の新iPodが出るはずです
(iPodもOS Xが古くて非対応ですが)。
「Apple Phone」に改名はしないでしょう^^;

ある登場人物の名前を考えていて、
mironさんのHNの由来が解かっちゃった。
「美しい論理」=「美論」‥‥ですね^^
by sknys (2007-01-17 22:17) 

miron

今年のMacworld 2007の放送は本当に面白かったです。
冒頭は、ジェームス・ブラウンがフューチャーされていました。
(ビートルズ。スーパーボールに合わせて、iTuneで取り扱うようになるという噂も。)
スーパーボールといえば、今年はプリンスが登場するんですね。
裸のボディ・スーツを付けたりすると面白いんですが。

Macworld に話は戻して。
最後は、ちょっとほろりとします。
それにしても、Macが一切でてこない基調講演というのも初めてだ。
MacWorldも改名が必要か。

Phone機能を省いた全面液晶の新iPod!
また欲しくなってしまう。(3台目になりますが)

>QT7が入らない。
古いOSXでもサポートしてもらいたいですよね。
Windowsの古いのはサポートしているのに。
Macのユーザーはマシンの使用期間が長いらしいですし。
(僕だって、最初に買ったMacは8年使ったし、次に買ったiMacは壊れるまで
7年ぐらい苦労して使っていました。)
持っている内に、愛情がわいてしまい、苦労して使うのを厭わなくなってしまうんですね。(Vaioも可愛いいと、フォローしておこう。。)

「美しい論理」=「美論」 ---> あたりです。
安部首相が、「美しい国」とう言葉を大安売りするので、
ちょっと恥ずかしくなってきています。
僕のはエレガントというニュアンスです。
by miron (2007-01-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。