SSブログ

ソロモンのウォーキング [生き物]


『ソロモンの指環―動物行動学入門』(ローレンツ)を昨年読んでから、
散歩の際に、生き物の行動に自然と目がゆく様になった。

昨日の動物観察は充実していた。
カラスのつがいと思われる二羽(大きなオスと小柄なメス)が、
電線の上で仲良く並んでいて、くちばしで、相手の羽の手入れをしている様子を観た。
カラスを愛らしく思ったのは初めてかも知れない。

川では、とてもラッキーな事に、カワセミに会えた。
飛んでいく姿は青空のかけらの様に眩しく、息を呑みました。
また、今日も会えるといいなぁ。

カワセミの写真は、残念ながら撮れなかったが、
かわりに、日向ぼっこをしているカルガモの写真です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

seedsbook

私はカラスが近くを飛んでいた ノスリ を追い払っているのを観ました。灰色ガンの仲良し夫婦が散歩していたのもみました。
しかし先週は寒くて散歩などする気も起こらず、今週はぬるんできたのですが雨多し、です。
by seedsbook (2007-01-30 16:46) 

miron

☆seedsbookさん、こんばんわ。
ノスリよりカラスの方が強いのですか。
さすが、カラスです。
私は、カラスを見ると、その姿勢から、つい、
ティラノサウルスを連想してしまいます。

灰色ガンは、ソロモンの指環にもでてきてましたね。
ドイツという感じです。(日本でも見えるのでしょうか)

こちらは、今年は暖冬で、もう春めいてきています。
(といってると、また寒くなるのですが。)

早く暖かくなって、散歩の季節になるといいですね。
by miron (2007-01-30 21:00) 

seedsbook

カラス=ティラノザウルス! 成る程と思いました。
カラスは賢い生き物ですね。ソロモンの指輪の中でローレンツの友達のコクマルカラス。。。あれはちょっと畑の多い辺りに行くと沢山います。箸部とガラスはちょっと恐いけれど、コクマルカラスはとても可愛い。
灰色ガン日本にいないのでしょうか?いる時期もあるかもしれませんね。詳しくは知りませんけれど。
こちらも変ですよ。生ぬるくて。今年は温暖化とエル・ニーニョが被っているので余計に変なのでしょうか。

散歩の季節になったら又、カメラを持って散歩ゲームをしたいと思っています。
by seedsbook (2007-02-02 00:15) 

miron

コクマルカラス、写真を調べましたが、とっても可愛いですね。
日本にもいるといいのにと思いましたが、生態系を壊しますね。

国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第4次報告書 では、今世紀末、最悪6・4度上昇するというニュースが昨日発表されていましたが、動物や植物の生態系も心配です。
by miron (2007-02-03 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アラビアについての書物全文掲載 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。