SSブログ

愛すべき生き物 [生き物]

先日行った動物園の中の、メダカ水族館で、
メダカの卵が入ったシャーレを、
50倍の顕微鏡で、たまたま覗いた時に、
メダカの卵からメダカが飛び出す瞬間を見ることができて感動しました。
昔は、当たり前の様に見ていたメダカですが、
今や絶滅危惧種なんだそうです。

『素数ゼミの謎』という本を読んだ。
アメリカに住むセミで、正確に13年あるいは17年に一度、
大量発生するのは何故かという謎に迫る本です。
子供でも読めるような簡単な本なんだけど、
生物の進化というものの一つの形がシンプルに見ることができて興奮しました。

遺伝的アルゴリズムというコンピュータの最適化アルゴリズムがあります。
発生、交叉、選択、突然変異といった進化を模擬することで、
最適化を行う手法ですが、このアルゴリズムを使って、
コンピュータの中でも、素数ゼミが再現できそうだなぁとちょっと思いました。

地球の環境変化は激しいですが、
この愛すべき生き物たちにも生き残っていて欲しいものです。

写真は、動物園で撮った1才のシンリンオオカミのジャックです。(しぐさがとても可愛いい)

話は全然別ですが、明日までFREEDOM2の動画が無料配信されています。
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

seedsbook

狼が可愛らしいですね。Nice!

『素数ゼミの謎』と言う本も楽しそうです。
by seedsbook (2007-02-18 16:32) 

Mercedes

御無沙汰しております。

私達が生き易いようにいろんな事をしてしまって
他の生物達が生きづらくなっていると言う事ですね。
思いやりをもって生きていかないといけませんね。
人にも、いろんなほかの者達にも。

ジャックくん、イケメンですね!
by Mercedes (2007-02-18 18:22) 

僕もジャックくんにnice!です。
狼は、格好いいですよね!
こちらでも野生のメダカはほとんどいません。
本当に残念なことですね。
by (2007-02-18 21:56) 

miron

☆seedsbookさん、nice!ありがとう。
オオカミは、寝そべった後、起き上がる時に伸びをしたり、
あくびをするようです。笑。
『素数ゼミの謎』(吉村 仁)で文芸春秋から出ています。
マクドナルドは、僕も何年もいったことがありませんが、
アメリカでは、スターバックスよりコーヒーが美味しいという
評価が出ているとかいうニュースを最近読みました。
本当かどうか分かりませんが(広告ニュースかもしれませんが)、
企業努力して、進化しているのかも知れません。

☆Mercedesさん、全然ご無沙汰のような気がしません。
いつもMercedesさんのブログ読んで元気をもらっています。
島の2チャンネル、笑いました。のどかで楽しそうです。
自然もいっぱい残っているのでしょうね。
ジャック、イケメンと言われて、じっくり見てみると、
なるほど、イケメンですね。
メスオオカミに、もてもてかも知れませんね。

☆lapisさん、nice!ありがとう。
ハルヒ、立ち読みで、ほぼ読みました。
家に買って帰ると、はずかしいので買うのをためらっていますが、
とても面白かったです。
野生のメダカ、lapisさんの方でも見かけなくなっているんですね。
家で近くの川で採ってきたのを、昔10匹ぐらい飼っていましたが、
今はいません。放流すると、交雑して良くないらしいです。
by miron (2007-02-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天才たち不都合な真実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。