SSブログ

なぞなぞ回文への招待 [パズル]

僕のひそかな(ひそかでもないが)楽しみは、なぞなぞ回文である。
先日sknysさんと、とスゥ。さんと、こにゃさんに、
「謎々回文編曲賞」と、「100回文達成nice!記念コラボなぞなぞパリンドール賞」をいただいた。
とても光栄なことである。

作成した作品並びに受賞式については、
P A L I N D R O M E〔1 0 0〕にてご覧いただけます。

sknysさんのブログで、定期的に(?)なぞなぞ回文が出されますので、
興味を感じた方は、一度のぞいてみて下さい。

過去の問題は、パリンドル(なぞなぞ回文集) に紹介されています。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

hanasoubi

mironさん、おじゃまいたします。
すみません、人間界で人事がらみのボディーブローを浴びていてなかなか時間が取れません。素敵な響きですが難解そうですね。
by hanasoubi (2007-10-14 20:50) 

sknys

mironさん、パリンドルヘの招待記事(リンク)ありがとう。
〈薄▽は▽スゥ。〉という回文で一触即発の事態を招きましたが、
何とか正解して面目を保ちました^^;

独りで作っていた「メビウスの輪」がチェーンのように繋がったり、
広がったりするのは愉しいですね。
「Palindrome#11」は12/1の予定です。
「回文カルタ」(2008)もあるかもしれません^^
by sknys (2007-10-14 22:00) 

hanasoubi

sknysさん、はじめまして。この場をお借りしてご挨拶させてくださいませ(mironさん重ねてすみません)。不躾なヤツで申し訳ありません、おゆるしください。
雑事に追われ回文に参加は出来そうに無いのがとても残念です。人生もう少し暇があれば2倍は遊べるのにと残念に思います。
私の「非癒やし系暇つぶしブログはなそうび」は、御伽草子と今昔物語の読破を目指しています。お暇ができたらネタさがしにでもいらしてください。
では、mironさん至らぬところ多々ありますが、何卒よろしくお願いいたします。
by hanasoubi (2007-10-14 23:02) 

miron

☆hanasoubiさん、こんばんは。
人事がらみのボディーブロー、とは、なかなかキツソウデスネ。
なぞなぞ回文より、そちらの方が難しいかも知れませんね。(笑)
御伽草子と今昔物語の読破、素晴らしい目標だと思います。
何を隠そう、僕は古文が全くできません。
(高校の時の古文の先生もひどくて、
課題の文章に興味を感じて、プリントを見せて出題元を尋ねたら、
徒然草だと、教えてくれたのですが、変だよなぁと思って自分で調べたら)
土佐日記だったという、どうして、そんな間違いをするんだ!みたいな
授業でした。)
今、こうして、分かりやすいhanasoubiさんや、lapisさんの文章を読んで、
教養はかくあるべしと感じています。

☆sknysさん、正解おめでとうございます!
発破をかけた甲斐がありました。一触即発の事態はどうなることかと
思いましたが、みなさん大人で良かった。(笑)
ちなみに、僕はまるで分かってたみたいでしたが、
実は正解にたどりつけませんでした。
クスリはリスクという回文は、知っていたのですが、
この問題とはつながりませんでした。ガクッ。
(前に、この回文をクスリ屋の看板を見て、思いついた時は、嬉しかったですが、その後読んだ春樹さんの『またたび浴びたタマ』にも出ていました。同時多発的にいろんな人の頭に思いついて感動するけど、
割と知られていない回文なんでしょうね。)

「Palindrome#11」に「回文カルタ」(2008)!
sknysさんの創造力にただただ感服します。楽しみに待っています。
by miron (2007-10-15 21:42) 

おきざりスゥ。

mironサンこんにちは。
>〈薄▽は▽スゥ。〉という回文で一触即発
って、ねぇ?(笑)もう揶揄われてばっかり(嘆息)
スゥ。が腹立てるというよりweb世界中から見られるですものネガティヴ(と見られがち)な身体的特徴に関しての記述はハラハラするんですよ他人事でも。
なんで自分から地雷仕掛けるかなァ?インテリ黒猫氏にも困りモノです。

<薬はリスク>という回文が“同時多発的にいろんな人の頭に思いついて”いたとは知りませんでした(<またたび~>未読)
<翡翠>で同じ文字が多すぎると云われたので逆に同じ文字を沢山つかっちゃえと思って拵えたもの。
で祝賀期間続行中でしたから“好き”と“キス”を“スニ”に椀盤振舞したのにアノしっぺ返しですよ…スゥ。の愛は届かないのねー(涙)
まァ日頃なぞなぞ回文の回答に呻吟している身として同様の辛苦を舐めさせたいという下心が見透かされちゃったんでしょうけど(苦笑)なにしろ当初の依頼は
“麻薬中毒のスニ氏が更正の為に強制入院させられている”設定で
<片手に注射器もった目の虚ろな黒猫にキスしようとしている美女猫の図>だったんですからスゥ。の愛憎も知れようというものです。
(立川談笑師の<シャブ浜>↓聴いたばっかりだったもので…つい)http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/

>「Palindrome#11」は12/1の予定
とのことですから次回はmironサンも出題者として参加なすっては如何でしょう?
               sknys氏をギャフン(←死語・失笑)と云わせて下さいな。
by おきざりスゥ。 (2007-10-16 12:43) 

miron

☆スゥさん。こんばんは。クスリ回文のもとに、落語ありとは。
変な夢を見そうなタイトルの落語ですねぇ。
Podcastに落としたので、明日聞きます。

回文は、自分からは最近作っていないので、
いいのができるかどうか分かりませんが、
ギャフンと言わせるものができたら発表します。
(できなかったら忘れてください。。)

最後に、スゥさん。の愛に、いつの日か、氏が応えられることを
かげながら、祈っております。(笑)
by miron (2007-10-16 21:40) 

おきざりスゥ。

あ。もし<芝浜>を未聞でしたなら
<シャブ浜>より先に聞いて貰いたいんですが…もう聞いちゃった後かな?
                              <イラサリマケー>もヨロシク~
by おきざりスゥ。 (2007-10-17 20:04) 

miron

☆芝浜は、幸いなことに聞いたことがありました。
<シャブ浜>、めやくちゃ面白かったです。
所々、古典が顔を出すところもおかしかったです。
最後の落ちは、ぴったり決まっていましたね。打つ所は、寄席で、いったいどんな仕草と表情をしているのだろうか、とても気になりました。笑
明日は、<イラサリマケー>を聴きますね。
by miron (2007-10-17 21:24) 

hanasoubi

mironさん、こんばんは
sknysさんのお誘いを受けてブログにお邪魔してきました。
でも、回文難しすぎです^^全然わかりませんでした。
もう少し浮上したらブログ再開します。
お助けいただきありがとうございました。
by hanasoubi (2007-10-19 21:40) 

miron

☆hanasoubiさん、手痛い目にお会いしたようですね。
僕らは、ブログで何気に世間話をしていますが、
世界中に開かれているので、良からぬ人が立ち聞きして、
良からぬことをしてくる可能性がいつもあるのだということを
いつも気にかけておかなければならないんでしょうね。。
お互い勉強しながら、ゆっくりいきましょう。
by miron (2007-10-20 13:40) 

hanasoubi

mironさん、おはようございます。
アドヴァイス、ありがとうございます。そうですね、世界中とお友達を目指しているんですが。ところで、lapisさんはmironさんの古くからのお友達でしたよね、とても仲良くなりたいと思っているのですが、上手くゆくでしょうか。時間はかかるかも知れないので気長に待つつもりですが。ガサツな私では無理でしょうか^^;
(なかなか回文にならずスゥさんのおきに召す文章にならなくて、お話しが出来そうにないデス、涙)
スゥさん、この場をかりまして、はじめまして、よろしければ私の新しい記事ごらんになってくだいませ。
mironさんのお人柄につい助け舟を求めてしまった私がいけないのですが掲示板アラシのようで申し訳ありません、苦笑です)
by hanasoubi (2007-10-21 06:52) 

miron

☆天女の様な純粋な心のhanasoubiさん、
返事を考えているうちに、遅れましてごめんなさい。
ブログでは、気味の悪い体験もすることはありますが、
僕の経験からすると、ネットを通じても信頼は築くことができ、
楽しい経験をすることも、ありがたい言葉を頂くことができます。

hanasoubiさんは、僕とはちがい女性なので、もっと気をつける
必要があるとは思いますが、きっと素晴らしいブローガー
になれると思いますよ。これからも宜しく。
by miron (2007-10-21 07:29) 

hanasoubi

mironさん、こんばんは。
奇跡が起きたような気持ちです。私は天女ですが
西洋の天子さんと連絡がとれてお話しができました。
ひとえに感謝いたします。
最後のご報告と思いまして(笑)御礼を!!
by hanasoubi (2007-10-21 20:56) 

miron

☆西洋の天子さんですか。
何だがすごそうな人と話ができて良かったですね。^-^
嬉しい知らせを聞くと、僕も嬉しいです。
僕もインターネットのおかげで、いろんな素敵な人と
メッセージのやりとりができて、幸せです。
by miron (2007-10-22 21:51) 

おきざりスゥ。

花薔薇サン>はじめましてスゥ。です。
回文は謎々に答えるより回文そのものを拵える方が簡単な気がします。
(答は多様に出現してしまうので)
でもsknysサンとの遣り取りも楽しいので次回の参加を御待ちしています。
では花薔薇サンのブログへ寄せて貰いますね。
                             mironサン>横レス失礼しました~
by おきざりスゥ。 (2007-10-31 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。