SSブログ

こんな落語があるのかと目から鱗、耳から鼻息 [言葉]

スゥ。さんに教えてもらって、立川 談笑さんの『シャブ浜』なる
怪しいタイトルの落語を聴いた。凄いものを聴きました。
現代的で、臨場感たっぷりですが、古典に対するリスペクトもひしひしと伝わってきます。

Podcastで配信されていますが、以下のダウンロードをクリックして、
しばらく待つと、ブラウザ上で聴くこともできます。
http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2007/08/post_a7eb.html

元ネタの『芝浜』も、聴き直したいなぁと思ったら、
なんと、古今亭 志ん生の『芝浜』も公開されていました。
太っ腹ですね。
http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2007/09/post_6457.html


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 7

Mercedes

こういう落語がテレビなどで手軽に聴けたら良いのかも知れませんね。
いろいろな要素が含まれていて面白く聞きました。
ご紹介していて頂いてありがとうございました。
by Mercedes (2007-10-22 12:41) 

seedsbook

落語は好きで沢山CDを持っているのですが、古典落語ばかり。。。
Podcastで新しい落語も聴けるのですね。
試してみよう。
by seedsbook (2007-10-22 17:30) 

miron

☆Mercedesさんが、この落語を聴いている姿を想像すると、
何だか楽しい気分になります。
本当に、いろいろな要素が含まれていますよね。
中毒がひどくなる所など、シュールで、シド&ナンシー
(中毒で死んだ某有名パンクグループのベーシストカップルの映画)
の様な世界だと思いましたが、一転、出所して更正した
高倉健の映画みたいになり、
びしっと決める所がカッコイイと思いました。

☆seedsbookさん、落語が好きだったんですね。
意外でしたが、妙に納得。^-^
是非、是非、お試し下さい。
そういえば、この記事のタイトルの『耳から鼻息』は、
seedsbookさんが見た夢の『耳で呼吸する』を、
ちょっと下品ですがアレンジしたものです。。
『耳で呼吸する』というのは、本当に素晴らしい言葉です。
芝浜も夢の様に良くできた話ですね。
by miron (2007-10-22 22:06) 

おきざりスゥ。

あら。知らぬ間にコンナ展開になっていましたか。
みなさま楽しまれた御様子で嬉しいこと。
きっとスゥ。のブログが更新されてさえいればmironサンのことですTBして下すったでしょうに残念ですが自業自得~(笑)
でもイイんです。落語を聴いて下さる方が増えるのは嬉しいもの。
そんな停滞中の拙ブログですがサイドバーの<webで楽しむ落語>のリンクは生きていますので宜しければ使ってやって下さい。
また談笑師個人に関してはポッドキャスト内での発言にあるように落語会での録画録音を許可なすっておいでですのでニコニコ動画にも<シシカバブ問答>などの音声が上がっています。<落語>で検索すれば大丈夫。
また彼の改作落語の台本はHPで公開されていて読むことが出来ます。
http://danshou.at.infoseek.co.jp/
                     どうぞ皆様ひき続きお楽しみ下さいますよう。
by おきざりスゥ。 (2007-10-31 00:41) 

miron

☆おきざりスゥ。 さん、コンナ展開になっていました。
ご連絡おざなりで、不義理なことをいたしました。
寛大なお心に甘えさていただきます。
シャブ浜は、4度、イラサリマケーは3度、聴きました。
何度聴いても面白いです。
談笑さんの台本などに対するオープンな姿勢は、現代的でありつつ、
古の良き風習も思い起こさせ、立派なものだと思いました。
また、面白いのがありましたら、教えてください。
by miron (2007-10-31 21:06) 

おきざりスゥ。

おはようございまスゥ。9ヶ月ぶりに記事を書きました。
知り合いの方から新しく立ち上げた落語会をブログでPRして貰いたいとの依頼があったのです。
あんな停滞ブログでも憶えていてくれる人があったかと思うと申し訳ない気持ちなりましたが偶然mironサンも名古屋近辺にお住いのようですしmironサンち経由で開店休業中だった拙ブログに遊びにいらして下すった花薔薇サンも尾張界隈の方な御様子。
<シャブ浜>を楽しまれたなら圓丈師の新作も面白く感じられるかもしれません。
記事を読まれてもしお時間がおありなら立ち寄って下されば嬉しいと思いTB致しました。
とりあえずのご紹介というところです。ただ平日なので難しいかもしれませんね。
あ。それからブログタイトルを変更しました。今度は記事を書き続けられるといいんですが^^;
                            これからもよろしくお願いします。
by おきざりスゥ。 (2007-11-10 05:42) 

miron

☆おきざりスゥさん、おはようございます。
いつもブログで知り合う人は遠くの人が多かったのですが、
ここに来て、同じ名古屋周辺の人たちと知り合えて嬉しいです。
ブログ再開!待ってました。地域限定の狭い話題、(大歓迎)とても楽しみにしています。長屋寄席、都合がつけば、行きたいなぁと思います。
by miron (2007-11-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。