SSブログ

夢で会えたから [小話]

ある日、中学の時の同級生から、
今度同窓会をやるんだけどと連絡があった。

それで、中学からの友人たちと、
一緒に行く約束を取り付けようとした。
ところが、一人の友達とは連絡が取れない。

その友達の家の電話も、携帯も通じるが、
いつも留守電だ。
留守電に、個人的にちょっと苦手とする
メッセージを吹き込んでも、音沙汰がない。

その友達とはここ数年、会ったり話たりしていない。
他の友達に聞いても、会っていないらしい。
彼に何かあったのだろうか?
この所、連絡をとっていなかったのが悔やまれる。

意を決して、昔よく遊びにいった家を訪ねる。
表札は変わっていないので安心する。
呼び鈴を押すが反応はない。
家の様子を観察する。カーテンは閉まっている。
家の裏に回り込むが、洗濯物は干していない。
にわか探偵には、住んでいるのか住んでいないのか
判断がつかない。

しばらくしてから、もう一度訪ねたが、同じだった。
時々電話もかけてみるが、いつも留守電。

昔は、家の電話をかけると、
すぐに本人か家族が出てくれて、
これから遊ぼと、簡単に伝えられた。

今は、インターネット、メール、
iPhone、アンドロイド携帯が、
身の回りに溢れていて、
魔法使いが杖を一振りするように簡単に、
電気の魔法で人と連絡が取れるはずなのに、
この友達には、なかなか連絡が取れない。
友達の身に何かあったのだろうか?

その夜、僕は夢を見る。
夢の中の場所と状況は覚えていない。
ただ、特別な場所ではなくて、
いつもの馴染みのある場所だった。
そこに、その友達が、
いつもと同じような笑顔で、
僕のことを待っていてくれて、
僕は、何だ元気にしているじゃないか
と安心する。
そして、幸せな気分に包まれる。

目が覚めて、夢のお告げじゃないけれど、
僕は友達が元気にしていると確信する。

数日後、電話が鳴った。
「電話くれたようで」と、懐かしくて、呑気で、
いい意味で、ちょっと憎たらしい声だ。
つい昨日も話したばかりのような感じになって答える。
「ああ、同窓会ね。」
そして、夢の中の笑顔を思い浮かべて
「今どうしている?」と聞く。

325438[1].jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

sknys

mironさん、こんばんは。
含蓄のある深い話ですね‥‥まだ、夢の続きなのかしら?
音信不通の友人とコンタクトするのは難しい。

更新の途絶えたブロガーの安否が気になっても、
連絡の取りようがない。
万一の場合に備えて、家族や友人に遺言しておくべきなのかな。

アガサ・クリスティみたいに「遺作」を何本か用意して、
何事もなかったかのように更新を続けるのが理想ですが‥‥。
by sknys (2011-02-14 00:09) 

miron

☆sknysさん、こんばんは。
微妙な話でしたが、率直なコメントありがとうございます。

>まだ、夢の続きなのかしら?
そういう設定ではなかったのですが、
人生そのものが夢、という考え方もありますので、
夢が覚めたというのも夢の中という展開は面白いですね。
この小話は、lapisさんのことと並行して、
同窓会の件が実際にありまして、ほぼ実話です。
だから友達からの電話は、夢ではないのですが、
その電話がかかってきた時は、
ようかいではないよな、と一瞬思いました。(笑)

>更新の途絶えたブロガーの安否が気になっても、
>連絡の取りようがない。
>万一の場合に備えて、家族や友人に遺言しておくべきなのかな。

家族や友人に、もしもの時は、
ブログのことも頼んでおくべきなのでしょうね。
また、更新が途絶えた時に、
理由を自動的に連絡するサービスがあったら
良いかもしれませんね。
また、ブロガーどうし、会う機会があったら
大切にしたいと思います。

>アガサ・クリスティみたいに「遺作」を何本か用意して、
>何事もなかったかのように更新を続けるのが理想ですが‥‥。
その話は知らなかったのですが、
さすがアガサですね。その「遺作」の選び方も
何かメッセージを伝えるような意味があったのかなぁ?

GHOST IN THE SHELLじゃないけど、
ネット上のゴーストが身近に感じられ、
また、夢と現実の境目が曖昧に感じられた一件でした。
lapisさんとは、また夢で会えたらと思います。

by miron (2011-02-14 20:56) 

Mercedes

村上春樹の小説を思い出しました。

by Mercedes (2011-02-24 09:15) 

miron

☆Mercedesさん、こんばんは。
最上級の褒め言葉(いいね!)ありがとうございます。
最新刊の「雑文集」も、とてもよかったです。

by miron (2011-02-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。