SSブログ

Xbox 360 の名前について [パソコン]

ゲーム機に興味はさほど無いのですが、先日発表された、
MicrosoftのXboxの次世代機、Xbox 360 のスペックは凄いですね。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/13/news012.html

でも、私が興味があるのは、スペックでは無く、もちろん名前の方です。(笑)
なんで、Xbox 360 なんでしょうか? 360っていったい何?

Xbox 360のハードウェアを統括するJ・アラード氏は、“ゲーマーが中心にあるHD世代のマシン”であり、「全てのものがあなたの中心にあり、360度、あなたの周りを回っている」という意味から付けられた。と言っています。
彼曰く、「我々は、この製品がパーソナルなものであり、感情を呼び起こすものであり、喜びをもたらしてくれるものであることを望んでいるからだ」と。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/13/news002.html

何だか、私には良く分からない説明です。
結局、360とは、個人の周囲全てのメディアっていう意味なんでしょうか?
誰もが思う理由「Xbox2という名前にして、PS2を追い掛けているという誤解を、与えたくなくて、大きな数字にした」というような説明をいれてくれると分かりやすいのですが。
次ぎの名前は一体どうするすもりなのか、気になりますね。

で、私としては、360がついているのは、CPUが変わったからだと思います。
今回からCPUが、IBMのPowerPCに変わりますね。(CPUの種類は異なるけど、Game Cubeや、Macと同じアーキテクチャかな。MacがPowerPCになった時は、PowerMacになりましたね。)
IBMといえば、かつてコンピュータと言えば、大型計算機でありIBMのことであった時代、IBM System/360 っていう大型計算機の標準ともいうべきアーキテクチャがありました。
そして、今回Xboxは、ゲームの世界の標準となるべく、360にあやかっているような気がします。単なる私の思いつきですが。

後、全く関係ない話ですが、スター・ウォ−ズ エピソード3のレビューがぼちぼち出始めているので、yahooの翻訳で訳していたら、「STAR WARS SAGA」が「スター・ウォ−ズ佐賀」と訳されました。笑。

【追記】
Xbox 2 PowerPC  → Xbox 2P  → Xbox 2π → Xbox 360
って変遷も考えられますね。ちょっと強引。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。