SSブログ

ラストダンスを踊らなかった真犯人 [misc]

今更、こんな話題を書くのは何なんだけど、まぁやむを得ない事情がありまして、
この話題について、思い出しながら書きます。
(そのあたりの事情は、前々回書いた『ラストダンスの悲劇』をご覧ください))

今年の正月に3夜連続で放送された古畑任三郎ファイナル。
http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html

『横溝の悲劇』見たいな、味わいのある第1話、
イチローが攻投守走+演の技を見せて話題を呼んだ第2話、
そして、松嶋奈々子さんが、TVドラマの脚本家の二役を演じた第3話『ラスト・ダンス』
どれも、とても面白く、見ごたえ十分でした。

であるのだけど、何となく物足りなく、
どうして、これでこのシリーズは最後なんだろうと思いませんでしたか?

古畑さんを演じる田村さんの意向はあると思いますが、
物語として最終回にしようとしたら、
古畑任三郎が引退するとか(この設定は前にあったか)、
どこか遠くへ行ってしまうとか、
あるいは、生涯のライバルと最高の死闘を繰り広げるとか、
そういうのが、普通の最終回ではないだろうか?
(続編を作っても良いような含みはもたせるとしても)

この最終話は、古畑さんが松嶋奈々子さんと、ラストダンスを踊って、
忘れないでだから、最終回。
果たしてそれだけだったのだろうか?

私は推理する。
この話の犯人は、三谷幸喜さんが演じる役だったのではないかと。
『警部補 古畑任三郎』の脚本を書いている脚本家が逮捕されたので、
古畑任三郎は終わりなんだと。

松嶋奈々子が演じていた、出たがり屋と恥ずかしがり屋の二役。
これは、三谷さんの二面性を描いていたのでないかと。
だから、ドラマの最後で古畑さんとラストダンスを踊るべき真犯人は、
三谷さんだったのではなかったのかと思う。

お二人とも長い間ご苦労様でした。
お二人の今後の活躍を温かく見守ります。

追記。
ドラマ中、プロデューサーに「主役が台詞を覚えきれないから台詞を減らして欲しい」
みたいなことを言われて、完璧な脚本を手直しさせられる松嶋さんの姿を見て、
三谷さんが手がけた、あのドラマのことを思い出しました。ニヤリ。

ダンスがすんだ!
VAIOとラストダンスにならなくて良かった。笑。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。