SSブログ

片手でいくつまで数えられますか? [パズル]

片手を使ってを数を数える時、
広げた手の状態から、いち、に、さん、と指を折り曲げて数えたり、
グーにした状態から、いち、に、さん、と指を立てて数えたりします。

5までは、なんなく数えますが、6からはどう数えますか?
普通、指を立てたり、折り曲げたりを、今度は、逆にして数えていきます。

この時、
手の形を見だけでは、4なのか6なのか、3なのか7なのかが分からなくるので、
指の立てかたや、折り曲げ方を工夫したりします。

例えば、1から5まで数える時は、パーの状態から
親指、人差し指、中指、薬指、小指の順に折り曲げてゆくと、5の時にグーになります。
そして、6から10までは、親指、人差し指、中指、薬指、小指の順 に指を立ててゆくと、
4と6、3と7とかが指の形で区別がつきますね。
こうして、1から10までの数を片手の形で表すことができます。

普通は、数を数えるときは、ここまでだと思うのですが、
しかし、片手で表現できる数はこれだけなんだろうか?

2進法(コンピュータの内部計算も2進法らしい)の考え方を使うと、
0から31まで表すことができます。

これは、
親指は1、人差し指は2、中指は4、薬指は8、小指は16を表すこととし 、
立てた指の表す数字の合計で、数を表現する方法です。

1は、親指だをけを立てた状態、
2は、人差し指だけを立てた状態、
3は、親指と人差し指を立てた状態、
4は、中指だけを立てた状態、
という感じで、すべての指を立てると、31(=2の5乗-1)になります。

もっとも、11なんかは、、
まことちゃんのグワシhttp://umezz.com/reports/20041211/20041211_3.html
になって、ちょっと難しいですが。笑。

さて、これで、31まで数えられるようになりました。
現実的に使えるのは、ここまでだと思いますが、
さらに探求します。

まず、2進法をやめて、3進法にするという手があります。
指を立てる、曲げるの間に、中途半端に曲げるという状態をいれてやり、
一つの指で3つの状態を表現してやるという方法です。
そうすると、
5本の指で表現できる数は、242(=3の5乗-1)になります。

実際にやってみると、結構な、指の運動になります。
さらに、手首も使ってみましょう。笑。

回転は3種類あります。ピッチ、ロール、ヨーという回転です。
手首でいうと、ドライバーを回す時の回転が、ロール、
ボールを投げる時の手首のスナップの回転がピッチ、
バイバイと、手を振るときの回転がヨーです。
全てを組み合わせると、さっぱり訳がわからなくなります。

そこで、ピッチはあきらめて、次のようにしてみます。

手のひらのむき(ロール)を3種類とする。
手のひらを自分の方を向けた状態、外に向けた状態、
その中間の横を向けた状態。(右手なら手のひらは左をむいています)

手の振り方(ヨー)を3種類とする。
手の指を上に向けた状態、下を向けた状態、
その中間の横を向けた状態。(右手なら、手の指は左を指します。)

これなら、何とか、組み合わせることができます。
これを全て組み合わせると
5本の指と手首の2種類の回転で表現できる数は、
2186(=3の7乗-1)になります。

今は、3進法で考えましたが、さらに指の関節を鍛えたり、
手首を柔軟にして、表現の精度を高めて5進法なんかができたら、
片手で、78124(=5の7乗-1)の数が表現できたりします。笑。

片手の形で、これだけの数が表現できるということは、
それだけの感情が表現できるということです。
そして、動きもくわわると、表現力はさらに格段に増えます。
表現をより繊細に、また他人の表現にも敏感になりたいものです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

seedsbook

こんにちは。
私はいつも市場のせりをしている人たちの手の動きに見とれてしまいます(笑)
あれはどうなっているのでしょう?
手だけではないのでしょうが。。。
by seedsbook (2006-02-11 18:54) 

miron

☆seedsbookさんへ、
ググって見たところ、
やはり、手の形で数字をあらわしているようです。
http://www.maruka-vf.co.jp/sonota/seriyubi.htm
しかし、以心伝心というか、すごい、伝達能力ですよね。
by miron (2006-02-11 20:30) 

うひひw111niceだww
えーとねw5以上は数えられませんwwww
by (2006-02-14 09:51) 

miron

☆ふじかわさん、コメントと111nice!ありがとう。
私も手がこんがらがって、
実用上は、5以上は数えれれまん。笑。
by miron (2006-02-18 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。