SSブログ

トリノ五輪で回文を作ってみた [言葉]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
活かせ平和!オノ・ヨーコ、トリノで祝詞、高揚 NO! WAR へ世界
(いかせへーわ!おのよーこ、とりのでのりと、こーよ、のお!わーへせかい)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トリノ五輪始まりました。
オノ・ヨーコさんの開会式での平和への呼びかけ、良かったです。
そこで、こんな回文を作ってみました。
この回文は、祝詞(のりと)を、
祭りの際のメッセージの意味で使いました。
(WARを"わー"と読むところは、もう少し工夫の余地があるのだけど)

以下に関係ニュースの詳細があります。
http://torino2006.nikkansports.com/other/f-ol-tp1-060211-0047.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4回転は? メダル駄目? 判定関与
(よんかいてんは?めだるだめ?はんていかんよ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さぁ、女子フィギュアも、もうすぐです。
安藤美姫選手は、4回転を跳ぶのか?メダルはとれるのか?
といのが注目の的ですね。

採点方式(回文では判定を使いました)は、
コンビネーションを確実に決めた方が得点が出やすいようですが、
なんとか跳んでもらいたいです。

以下に関係ニュースの詳細があります。
http://torino.yahoo.co.jp/voice/serial/ikushima/at00007818.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Thank You、ミキティて君? You 金さ
(さんきゆ、みきてぃてきみ、ゆきんさ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
意味不明な回文で、すみません。
この回文の想定する場面は、こうです。

 いよいよ安藤美姫(ミキティ)のフリーの演技が始まった。
 そして、4回転を跳んだ!
 日本人応援団から沸き起こる、ミキティ コール!

 そのフィギュアの会場で、
 その演技を見ていたミキティを知らなかった外人がいた。
 彼は、その演技に凄く感動し、ミキティの名を心に刻む。

 そして、採点。
 しかし、ミキティは金メダルはとれなかった。。
 
 がっくりして会場を後にするミキティ。
 その姿を見て、その外人はミキティに声をかける。

 "Thank You! ミキティ、
 あなたの演技は、僕にとっては、金メダルだったよ!"

惚れたよ 君が見せたドラマに乾杯!
っていう、そういう場面を想像してみて下さい。笑。

追記:荒川静香さん!金メダルおめでとう。ミキティ、ドラマをありがとう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

sknys

mironさんに完全にお株を奪われてしまいました。
しかもミキティ回文まで作られて‥‥出来が良いので余計にクヤシイ!

〈4回転来たか?‥‥ミキティ舞い、敵味方「金」諦観よ!〉

ミキティの4回転サルコーに、敵も味方も「金」を諦めました‥‥
意味は通るけれど、今イチ面白さに欠けますね。

オノ・ヨーコさんに続いてピーガブ(Peter Gabriel)が
〈イマジン〉を歌ったのはサプライズでした。
イタリアで開催された冬期五輪に日本人とドイツ系英国人が
スピーチ&プレイする
(バルセロナ五輪の坂本教授もカッコ良かった!)。
それに比べて長野の開会式は‥‥って、つい愚痴が出ちゃいます。
by sknys (2006-02-19 15:27) 

miron

☆sknysさん、とんでもないです。
私は、sknysさんのページで回文を学んでいます。
”自宅、月見うどん味良し、安藤美姫継ぐ出汁”
を読んでから、安藤美姫でつくりたかったんですが、
安藤はどうしても、”うどん”にしかならなくて(笑)、ミキティに目をつけました。

4回転来たか?‥‥ミキティ舞い、敵味方「金」諦観よ!
お見事です!

オノ・ヨーコさんのメッセージは、何かメダルをとるより、
日本人として誇らしいです。

長野の開会式は、私も見ていて思いっきり、さむかったです。
(きんちゃんも、みどりちゃんもみ痛かった!)
ただ、柱を立てるところだけは、精神性を感じてよかったです。
by miron (2006-02-19 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。